【小4兄・小2妹】子供の習い事(2016年秋版) | 人事部WMの、24時間人材開発日記

人事部WMの、24時間人材開発日記

人材開発と組織開発を生業にしてます。
家では、2児の育成を担当しています。

結局、子育ての取組やら状況やらって、いつまでたっても安定することないんだなぁ~~~ と子育て開始10年目にして知った秋★

 

 

■子供らの習い事

小4兄:

・受験塾(週2)

・英会話教室(週1)

・チェス(週1~2)

 

 

小2妹:

・英会話教室(週1)

・公文英語(週2)

・バレエ(週3)

 

 

■兄

兄は、塾、相変わらずがんばっています。

時々疲れてしまいますが、そういうときは適当に手抜きして・・・で、手を抜いた分順調に成績は下がり(汗)、そうすると、やばい!とまたがんばって、また少し上がって・・・を、繰り返しています。

 

英語は、惰性です(汗)

ただ、続けることが重要かなーと。

週1だけでものすごく上手になるとは思っていませんが、ここがなくなると、ホントに英語体験ゼロになりますから。子供がこの先あと2年半英語ゼロで過ごしたら、間違いなくゼロリセットされる(断言)

コストを考えると、オンライン英会話に移行しようかと、何度となく頭をよぎりましたが、そうすると、レッスンが続かなくなるのがもう目に見えているので、ここは辛抱辛抱。

 

もう、宿題だの家庭学習だのとプレッシャーをかけることはやめたので、そうすると兄のほうも楽になったらしく、「学校の帰りに教室によって、しゃべってくるだけだもんね。別につらくないからいいよー」ということで、本人も特に負担には感じていないようすなので、このまま続けます。

 

あ。

テキストですが、結局Lets go卒業後は、Side by Sideになりました。ま、スタンダードな進路ですねぇ。

 

 

検定は・・・特に受けることは考えていなかったのですが・・・どうしようかな?

次は3級?

 

受験勉強がきつくなる5年生になるまえに、3級はとっておいたほうがいいかなぁ?

でも、2月まで勉強が続かなそう(爆)

(もうこの時点で終わってるわw

 

尚、英検を受けるなら、公文英語を併用したら??とことあるごとに勧めているのですが、ペーパーワーク大嫌い兄「お断りします!」と元気に断ってきます(汗

 

チェスは、オンラインレッスンに移行したら、続かなくなってしまった典型(爆)

オンラインレッスンって、けっこう不安定なんですよね・・・環境も安定しないところにくわえて、先生となかなかスケジュールが合わずにつど決めることにしたら、レッスンから遠ざかってしまいました。

時間を決めて定期的に取り組むってホントに大事!

受験の優先度があがってきたために、こちらも以前のような熱意が薄れてきたのは否めず、実力的にも伸び悩み中、といったところです。

ただ、相変わらず好きな趣味なので、まぁ楽しめればそれでよし、といったところでしょうか。

 

 

■妹

習い事は2つだけ。英語とバレエ!

ただ、両方とも週3づつやっているので、完全にフリーな日が週に1日しかありません。

 

バレエですが、最初に習い始めたゆるゆる教室が、先生の都合で教室がたたまれてしまったため、教室をうつることになりました。

 

妹ちゃんのお友達が通っているという某バレエ団付属の学校なども見学には行きましたが、結果、選んだのは、ご近所バレエ教室。

ですが、同じ町のバレエ教室でも前のゆるゆる教室とはだいぶ違って、レッスン日も最低週2からマックスで週5までありますし、ここの教室に通いつつ、バレエ団のレッスンを受けたり、コンクールにチャレンジしたりしているお子さんもいらっしゃいます。

先生の指導がよいのか、周りのお友達からの刺激なのか(たぶん両方だろう)、妹ちゃんも、教室をうつってから1か月でみるみるうちに体の使い方も変わって、指導を受ける先生によってこんなにも変わるのか!と驚きました。

 

英語ですが・・・

英会話教室は相変わらずゆるゆるっとLets Goをやっています。

 

公文についてですが、過去ブログを読み返してみると、4月にG課程にはいったんですね。

実は、G課程にはいってから、いきなり進みが遅くなりまして。

GI100を通過したのが6月。

GI200を通過したのが9月!

 

GIだけで実に5か月かかっています。

相変わらずプリントは一日10枚ペースなのですが、たぶん3~4周どころでなく繰り返してますね。これだけ繰り返したので、進級テストはさすがに余裕の満点通過でしたが、このペースだと、小2末でのF課程修了はかなり、かなり怪しいです(汗汗

 

尚、英検については、教室からは特に何も言われていませんが、今の調子だと、たぶん2月の英検5級は行けるんじゃなかろうか?

 

以上です!