はい、表題の通りでございます。
Z会、
(わたくしが)がんばってスケジュール調整して、
なんとか添削も出してましたが・・・
やっぱり、
(わたくしが)経験学習で躓きました
Z会で提示されてる所要時間、だいたい2時間。
月にたったの2時間。
テーマにもよりますけど、本腰いれて集中すれば、添削問題の完成まで含めても、本当に2時間で終わります。
が、
その前の、必要な物品の手配とか、
ただでさえ用事の集中する週末に、妹ちゃんに集中できるまとまった2時間を、家庭の自助努力だけで確保するというのが、ハードル高かったです・・・
やっぱり、教室に通うほうが圧倒的に楽です!
で。
国語算数だけだったら、市販のドリル問題集で十分のような・・・
添削も、「赤ペン先生からお手紙くる!」という楽しみこそありますが、それだけ、のような・・・
添削、やっぱりフィードバックが遅すぎるのですよ。
これだったら、精度低くても、隣について、わんこそばのように、解く→まるつけ→やり直し のサイクルをくるくる回すほうが、実力も付くかと。
実際、Z会、いい問題集出してますし。
グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形/Z会
¥864
Amazon.co.jp
唯一、問題集でカバーできないのが、ペースメーカーとしての役割、ですかね。
で、小1女子ちゃんですが、
Z会やめた後は、公文にシフトしようかと思っています。
今は英語のみお世話になっていますが、
ひたすらコツコツ手を動かすのが好きなので、
公文のシステムは合っているように思います。
今通ってる教室でそのまま追加するだけで済むので、本人の負担も小さくすむのも
受講料は単純に2倍3倍になりますけど・・・ ←がんばれ私!
この辺は、
ホント、
子供の個性次第でしょうねぇ。。。
ただいま小1女子ちゃんですが・・・
公文プリントに「ロミオとジュリエット」が出てきたもんだから、もうアゲアゲです
こないだ、バレエ「ロミオとジュリエット」見て、毎日ストレッチがんばってたとこだったので、ナイスなタイミングでした!