【小1女子】Z会をやめました | 人事部WMの、24時間人材開発日記

人事部WMの、24時間人材開発日記

人材開発と組織開発を生業にしてます。
家では、2児の育成を担当しています。

はい、表題の通りでございます。

Z会、

(わたくしが)がんばってスケジュール調整して、
なんとか添削も出してましたが・・・


やっぱり、
(わたくしが)経験学習で躓きました

Z会で提示されてる所要時間、だいたい2時間。

月にたったの2時間。

テーマにもよりますけど、本腰いれて集中すれば、添削問題の完成まで含めても、本当に2時間で終わります。


が、


その前の、必要な物品の手配とか、
ただでさえ用事の集中する週末に、妹ちゃんに集中できるまとまった2時間を、家庭の自助努力だけで確保するというのが、ハードル高かったです・・・

やっぱり、教室に通うほうが圧倒的に楽です!


で。


国語算数だけだったら、市販のドリル問題集で十分のような・・・


添削も、「赤ペン先生からお手紙くる!」という楽しみこそありますが、それだけ、のような・・・

添削、やっぱりフィードバックが遅すぎるのですよ。
これだったら、精度低くても、隣について、わんこそばのように、解く→まるつけ→やり直し のサイクルをくるくる回すほうが、実力も付くかと。


実際、Z会、いい問題集出してますし。


グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形/Z会

¥864
Amazon.co.jp



唯一、問題集でカバーできないのが、ペースメーカーとしての役割、ですかね。


で、小1女子ちゃんですが、
Z会やめた後は、公文にシフトしようかと思っています。

今は英語のみお世話になっていますが、
ひたすらコツコツ手を動かすのが好きなので、
公文のシステムは合っているように思います。


今通ってる教室でそのまま追加するだけで済むので、本人の負担も小さくすむのもOK

受講料は単純に2倍3倍になりますけど・・・ ←がんばれ私!



この辺は、
ホント、
子供の個性次第でしょうねぇ。。。




ただいま小1女子ちゃんですが・・・

公文プリントに「ロミオとジュリエット」が出てきたもんだから、もうアゲアゲですアップ

こないだ、バレエ「ロミオとジュリエット」見て、毎日ストレッチがんばってたとこだったので、ナイスなタイミングでした!