2017.01.09 富士御室浅間神社、河口浅間神社 | ふむふむのブログ

ふむふむのブログ

旅と山、参加したスポーツイベントなどについてだらだらと綴ります。
2013年から区切り打ちで始めた歩き遍路に関しては必ず綴るようにしています。
備忘録として、だらだら長く書いてしまうことが多いですが、お読みいただけると嬉しいです!

1月8日は新潟にバックカントリースノーボードに行っていました。

夕方から雪が本降りになり、帰りの関越は大渋滞。

そして中央道も雪でチェーン規制の表示が出ていた。

 

9日は休みだが出かける場所を決めていなかった。

ニュースを見ると河口湖エリアがかなりの降雪だったとのこと。

それならあえて雪が降った河口湖へ行ってみよう。

 

天気も回復予定なので、雪景色と富士山が楽しめるかもしれない。

河口湖周辺で行ったことの無い、富士御室浅間神社と河口浅間神社参拝にも寄ってみよう。

 

のんびりと10時半出発。

連休最終日の下り線、車はガラガラ。

 

山梨県方向に向かうにつれて少しずつ雪がある。

河口湖インターを降りると、雪国かというような雪景色。

一面の銀世界、そして除雪のよって作られた雪の壁。

昨日の新潟よりも雪がある・・・。

 

とりあえず河口湖を1周巡り、富士山と雪景色が綺麗で、車が停められるところを探す。

 

冬の河口湖は初めてだが、人はあまり多くない。

冬はこんなものなのか、雪だからなのか。

 

しかし観光バスは結構見かける。

ツアー予定は変更できないのだろう。

 

景色のよさそうな所を見つけ、車を停める。

 

富士山は下の方が見えるが、上はまだ雲の中。

何かの植物に雪が乗っていて綺麗だ。

団体の外国人が沢山、楽しそうに写真を撮っている。

 

しばらく待つが雲は切れそうに無い。

 

富士御室浅間神社に行く。

参道は除雪してある。

木に積もった雪がドカドカ落ちてくる。

これをくらったら鞭打ち間違いないだろう。

注意しながら参道を歩く。

 

本宮は、武田信玄や崇拝し、富士山最古の社だそう。

が、雪をかぶった狛犬に目が行ってしまう。

アフロ犬

リーゼント犬

里宮

参拝を終えると、富士山の雲がだいぶ切れている。

さっきの駐車場に戻り、写真撮影。

雲は山頂だけ。

気温が上がり雪が解けてきて、足元はグチャグチャ。

 

河口浅間神社へ。

駐車場は一画だけ除雪してある。

そのスペースに観光バスと普通車が2台。

 

参道を入った所にも駐車場はあるようだが、参道は歩きたい。

駐車場の除雪していないスペースに何とか車を停める。

 

ちょうど観光バス組の集団が参道から戻ってくる。

いいタイミングだった。

やはりドカドカ落ちてくる雪に注意を払いつつ進む。

 

凄く立派な杉が何本もある。

素敵な森だ。

随神門

拝殿より本殿を参拝。

更に奥の森へ行ってみる。

足元は雪道だが、出雲社、諏訪社、山の神社があった。

参拝を終えると、富士山の雲が完全に切れた。

 

日没まで雪景色と富士を満喫し帰宅。

 

三連休の最終日なのに中央道の渋滞がなくサクッと帰れました。