*** ブラック ***

 

”つなぎ仕事”も忘れて、このままでも良いかと思うようにさえなっていた私。

それが何故ここを去る事になったのか??

その原因が派遣会社だ。

 

既述のように有名CC受託会社であるこの会社には各派遣会社からの営業攻勢も激しかったらしい。飛び出すハート

黎明期であった当時はまだ”自慢できる”CC受託会社とか派遣会社というものは確立できていなかった。

となると、クライアントとしては名のある会社の方が何かと安心だ。

派遣会社としても自社を売り込んでも「どこの会社?」と言われるのがオチで、それならば有名CC受託会社にスタッフを一人でも多く送り込んだ方が営業的な成功率が高い。コインたち

で、ある派遣会社が私のいたCCに一人二人とスタッフを入れる事に成功していたのだが、ある時センター長に呼ばれて

「あの会社に一括発注する事になったので移籍してくれないか?」

と言われた。

「ウチ(本来所属していた派遣会社)の営業はオッケーなんですか?」

「了承を貰っているので後はオイチさんが良ければの話です」

そんなに”時給アップ隠し”に臆していたのか?えー

そこで件の会社営業と面談。

ちょっと”偉く”なっている私は交渉の結果、時給はそのまま、前社では出なかった交通費も全面支給という条件を勝ち取った。

そこで安心した私はまだ若かったぐすん

新派遣会社からの初めての給与明細を確認した時に交通費が入っていなかったのだ。びっくりマーク

またかよと早速営業の確認したところ

「そんな約束でしたっけ?」

「そう言ったでしょう」

「契約書にそう書いてありますか?」ガーン

その時はよく見ていなかったのでわからなかったが、

「あんたねぇ。そういうの世間では詐欺って言うんだよ。」

確認していなかった私が愚かだった。

この派遣会社は当時、メキメキと成長してきたと話題になっていたが、後に確認するとブラックな評判も多かったのだった。

早々に辞めたのは言うまでもない。

 

そこで新たな仕事訓

 

#####################################
有期契約の場合、契約書にサインする時は必ず全部読んでからにしろ

コピーは必ずとれ(2部ない場合)
あやふやな場合は修正を申し出る
#####################################