*** 36代目愛車(5) ***

ダイハツ タント 5ドア 660CC  4AT

 

爆音轟かすタント。

念の為、修理するといくらかかるかディーラーに数字を出してもらう事にした。
最近は試乗するにも予約するのが普通のようになっていてうぜーと思っている私はいきなり乗り付ける。
まずA社。
駐車場にタントを停めると近くのクルマを掃除していた営業マンが寄って来たので、止めたエンジンをかけ
「これ直すのにいくらかかるか、概算で良いので出ませんか?」レンチ
すると、(トラン)シーバーで何やら確認しだしたので、
「中古車見させてもらいますね」
最近は新車ディーラーでも中古車の販売もする所が増えて来た。
ここもあまりタマ数はないが、10台くらい展示してあったが、基本“新古車”なので100万超えばかり。
その中で赤のミライースが30万円。
おお!!
走行距離5.5万キロだが、中は綺麗。
ディーラーで買う場合、保証が1年付く。
それがディーラーで買う一番のメリットで「安心」と言われている理由。
見方を変えれば、1年の保証を付けるという事はそれなりに整備(壊れそうな部品は交換)するという事。
そこそこ距離を走っていても修理リスクが低いのだ。
いきなり選択肢が増えた😁
そうこうしていると件の営業マンがやってきて
「部品だけで10万円だそうです」
予想通りの答(笑)
次はB社。
ウチの近くには同じような距離にディーラーが2社あるのだチョキ
同様に客用駐車場にタントを停めようとすると中から営業マンが走ってくる。
このディーラーは前にミラのリコール対応した時からお世話になっているのだが、営業、メカニックすべて一人ひとりの対応が頗る良い。
同じように概算で良いから数字出してと言ってまたもや中古車を見始める私。
ここは敷地が広いせいか、中古車販売も力を入れていて、展示台数も50台くらいある。
ちょくちょく覗くのだが、たまに「おお!」
と言うようなモノがあったりするのだ、
が、今回は新古ばかりで目玉は35万円のスイフト。皮肉だなー笑い泣き
と、営業マンがやってきて見積書まで作ってくれた。
「部品としては2つになってまして僕の経験上、この型式だと固着してしまって取れないと思うので2つ分の金額になってしまいますね」
経験?
ひょっとしたらこの人、工場長?
結果、工賃含め8〜9万円くらいで上がりそう。
やっぱココ良いわ。グッ
 
何度も言うようだが、タントは家人のクルマ。
なので当の本人に聞いてみました。
「マフラー修理に10万円。でもショックも寿命だから中古探して着けても最低5万かかるし、長く乗りたいなら新品交換して10万円はかけた方が良い」
その話を聞いていたのかどうか知らないが、
「あんな暴走族みたいのは嫌だから替える」ちょっと不満
これでタント君とはお別れ。
 
まあ、20万円かけて良くなったとしてもこのクルマは前オーナーにあまり丁寧な使われ方をしていなかったので、あの30万円のミライースの方が良いな。