*** 38代目愛車(6) ***
ダイハツ テリオスキッド 660CC 4AT

テリオスキッドが東北に行く機会がなくなった。
準備万端整え「いつでも行けまっせ」という状態になった途端「来なくてよい」という連絡。
ああ、私の愛車サイクルはいつになったら元に戻るのだえーん
ま、そんな事にこだわっては先に進まないので切り替えて行こう。
恒例のスキー旅行。
そのために買ったキッド君が出撃しないわけはない。
その顛末は別に述べるとして、Kカー・4WD・スタッドレスタイヤの効果はいかに…
まずは高速道路。
全く問題ない。
厳密に言えば80km/hでは快適、90になるとエンジン音が少し高くなるが問題なし。
100になると走り続けるのが苦しくなる。
走れないというわけではなく、アクセルペダルを踏む力が必要だし、オーディオも聞きづらくなるというわけだ。
ターボ車なので追い越しもできるし、100km/hでの巡行も問題ないが、さすがに追い越し車線を2000、3000cc車同様にかっ飛ばしていくという事はできないニヒヒ
個人的には快適なのは80、せいぜい90だと思っているし、これはターボが付いていないKカーでも同じだ。
違いは追い越しや上り坂で苦しいか苦しくないかだけだ。
同じテリオスキッドでもMTの時はもう少し楽だったような記憶がある。
それはATのギア比の設定もあるだろうし、ターボのセッティングを変えればもっと高速走行に適した走りもできるだろうが、Kカーの主戦場は一般道路なのでこれはこれで良いと思う。
事実、一般道では私には速すぎると思うくらいだ。
もっともMTの時は頻繁にギアチェンジをして楽しんでいたからな車
見方を変えればバイク(大型だけど)と同じような排気量で人間を複数、荷物を満載してこれだけ走れるのは大したものだ。
私はKカーは高速道路で90km/hと決めているので問題ない。
メーカーがKカーを作るにあたり、最高速度を80km/hでベストとして設計しているのではないかと思っている。
まあ、かつては法律でもKカーの最高速度は80km/hだったので当たり前か。
なので、今どきのKカーであれば100km/hで快適な状態に作られているのではないか。
そして雪道雪
が、あいにくスキー場まで道に雪がないのだった。
宿近くになってやっと道が真っ白になったので制動テスト。
平らな直線道路で急ブレーキをかけてみる。
おおっ!
ちゃんと止まるではないか。
冬道ではないみたいに普通に止まる。
やはり1年もの(ほぼ新品)のブリザックは良いな筋肉
今回は気温が高く、雪も少なかったのでアイスバーンとか深雪道とかを走っていないのでまだまだ未知数な部分はあるが、頼もしさは高いと思った。