今回の韓国旅行は長男のスーツケースを

借りていきました。

ウチにあるのは大きすぎるか

小さすぎるか、で、長男や次男の

持っているのが2泊3日にちょうど

良さそうだったからです。


年末にアウトレットで服をたくさん

購入した長男はスーツケースに

入りきらないので、我が家のLサイズの

スーツケースに買った服を詰めて

京都に帰りました。

そして、私が韓国旅行に彼の

スーツケースを借りたと言うわけです。


ところが帰国後、ほぼ新品

(夏に買ったばかり)

のスーツケースがセントレア→仁川を

往復したことにより黒く

汚れてしまいました。




私が買ったとはいえ、今は長男のもの。

こんな状態で返したら

嫌な顔をされそうです。

そこであれこれ調べた結果

こちらの菅野さんのブログを

参考にさせていただき、

100均のスポンジと

オイルクレンジングでふきふき

したら、




こんな感じでキレイになりました!

良かった、良かった。

皆様もスーツケースが汚れたら

是非やってみて下さいね〜。