肌の保水力をアップするアイテム① | アトピー肌・敏感肌・トラブルを抱えたお肌が本来の強さを取り戻す 自活肌マイスター/クレイと植物療法講師 大石のブログ

アトピー肌・敏感肌・トラブルを抱えたお肌が本来の強さを取り戻す 自活肌マイスター/クレイと植物療法講師 大石のブログ

.
.
知ることから始まる。
不要なモノを手放し、選択肢を得る。
生きやすさ、美しさを手にする女性を増やしたい。

お薬に頼りすぎない生活をしていきたい人へ。
school・トリートメントサロンを提供しています。

全国オンライン・中央区・江東区・江戸川区・墨田区

ご訪問ありがとうございます。

 

安心なものを使いたい、お薬ばかりに頼りたくない。

おうちでできるお手当の選択肢を広げたい。

植物のチカラを借りて綺麗になりたい。

 

ハーブ&クレイ school×

Organic Naturopathy salon 梛-nagi-
主宰の大石文枝です。

 

 

 

 

スキンケアについて語るのも3日目。

 

保水力をアップしようね!

 

と言っておいて、

保水力をアップするアイテムについて

何も触れないのはだめだろ!

 

ということで、

今日は保水力をアップしてくれる

アイテムについて触れてみようと思います。

 

私は

保水力をアップする

 

 

肌本来の機能を取り戻す

ことだと(基本的には)考えています。

 

もちろん蒸発しにくいように蓋をすることも大事。

その蓋(皮脂膜)も

自分で出せるようになったら理想よねー✨笑

 

 

ただね

*すぐに水分が蒸発してしまう

*午後には乾燥を感じる

 

というような方は

*肌の保水力が弱っている場合

*水分が蒸発しやすい環境にいる場合

*洗顔のしすぎ(ベースが砂漠)

 

等々、いろんな原因が考えられるわけなのです。

 

 

だからもし、環境由来だった場合は、

その環境をどうにかする努力が必要です(^^;

 

 

今日はとにかく、

肌そのものの保水力を上げる

アイテムを紹介しますね!

 

 

やはり

私がおススメするのが、

 

クレイ

 

です。

 

 

 

おすすめなのが、

ホワイトカオリンという白いクレイ。

 

 

IMG_20170720_100847096.jpg

 

もしくは、

 

 

一度使うとかなりの高確率でハマる(笑)

ピンキッシュクレイ

 

 

もうね、これはお好みでラブラブ

 

 

とはいえ、ピンキッシュクレイは現在

限られたサロンでしか手に入らないので、

(当サロンはお取り扱いしております)

 

ひどい乾燥にオススメなのは

やっぱりホワイトカオリンかなぁと思います。

 

 

ホワイトカオリンの特徴として、

 

”保水力が高い”

※ただし保水量は大したことない

 

”皮膚の修復力アップ”

※ケイ素+亜鉛による働き

 

というようなものがあります。

 

 

↓これ、先日もアップした私のお肌(3年前)

 

乾燥して、

肌が固くなっちゃって、

下手なコスメ使ったら沁みる💦

 

昔は

こんな状態になるのを

年に2回位繰り返していました。

 

 

こうなっちゃったら、

 

とにかく余計なものは使わない

(手作り化粧水すら沁みるから)

 

自分の肌の修復力を上げてあげるのが

結局回復への近道なんですよね。

 

 

そこでクレイの登場!

 

↓ホワイトカオリンでパック

 

↓パック後

 

こんな感じでパックをすると

肌って落ち着くんですね。

※この一連の写真は同日の流れで撮影したものです。

 

 

ただし

これだけだと長持ちしないので

しっかりとお肌への水分補給や

油分の補給を行ってくださいね。

 

 

軽い乾燥やパックする時間が取れない!

そんな方にもおすすめなのが

 

ホワイトカオリン+芳香蒸留水の

簡易ブースター化粧水

 

 

これを普段使っている化粧水の前に使うことで

うっすら肌に乗った

(白くはなりませんのでご安心を)

 

ホワイトカオリンが肌の修復力をアップし、

保水力もカバーしてくれますドキドキ

 

このなんちゃってブースター化粧水、

寒くなるとパリパリになりがちな

赤ちゃんやお子様の肌にも使えます。

 

 

オイルやバームだけを塗るよりも

水分を挟んであげたほうが良いかと思うので

ぜひ試してみて下さいねドキドキ

 

 

↓トリートメント予約↓
 
 
↓クレイ・コスメ購入はこちらから↓

 

 

↓Instagramアップしてます↓

 

↓ラインアカウント↓

友だち追加

LINE ID @osj5724m

 

 

 

 


・登録特典!クレイ活用レシピ集
特典レシピで↓これがすべて作れます




↓ 登録特典!ハーブティーブレンドテキスト 





 
 

 




<クレイファンデーションを作ってみたい>
洗いあがりツルツル?!使い方いろいろ!
クレイファンデーションを手作りしてみよう♪


キット付きオンライン講座始めました。


<クレイファンデーションのワークショップを開催したい!という方へ>
*ワークショップに必要な道具
*開催に必要な知識
*基材についての基礎知識
*肌についての基礎知識
*ワークショップ開催のコツ

などしっかりと学べる講座。
全国から60名以上の方が受講!
クレイファンデーションの良さを伝えたい!と活躍する講師が増えています。

 
 
 

■クレイ講座■


ポチッと認定証付き☆5大特典あり!クレイソムリエ講座



クレイについての基礎を学ぶ講座。
クレイの様々な働きを知り、クレイを活かせるようになること間違いなし♪
家庭だけでなく、アロマやハーブのプラスアルファの知識としてもオススメ!<認定証付き>

<オンライン・2日で学ぶソムリエ講座開催中>
時間:10:00~13:00×2日
場所:オンライン会議室zoom

*現在対面講座はリクエスト開催のみ
まずはお問い合わせください
<1日で学びたい方>
時間:10:00~16:00
場所:中央区築地(日比谷線築地駅徒歩5分)


<2日で学びたい方>
時間:10:00~13:00
場所:東京都築地(日比谷線築地駅徒歩5分)


詳細は↓こちらをクリックポチッと



 
 


■ハーブ講座■




ハーバルセラピスト講座
メディカルハーブを使いこなす!

*週1ゆったりコースで5月受験を目指す!*
*12月1日開講のお申し込みはこちら*


【ハーバルセラピスト講座カリキュラム】
1、メディカルハーブの歴史と今後の展望
2、メディカルハーブの基礎知識 Ⅰ
3、メディカルハーブの基礎知識 Ⅱ
4、アロマテラピーの基礎知識
5、メディカルハーブと精油の安全性
6、メディカルハーブ製剤 Ⅰ
7、メディカルハーブ製剤 Ⅱ
8、代謝を助けるメディカルハーブ
9、ライフスタイルの改善とQOLの向上
10、生活習慣病の予防に役立つメディカルハーブ
11、外敵から身体を守るメディカルハーブ
12、ストレス対策と心身症の予防に役立つメディカルハーブ
13、女性のためのメディカルハーブ
14、若さを保つメディカルハーブ
15、五感の刺激とメディカルハーブ
16、キッチンファーマシー(わが家の台所薬局)
17、ハーバルライフのデザイン
18、自然治癒力を高めるライフスタイル及び修了式

宝石赤ハーバルセラピストを取得すると、協会認定メディカルハーブ検定講座を開講することが出来るようになります