これが、そうなの?! | 老後を楽しむ

老後を楽しむ

偶然に見つかったのですが、腎臓に癌が見つかって4月に摘出手術をしました。幸い、早期発見だったので今は元気に暮らしています。女房とこれからの人生は楽しみながら暮らしていこうと思います。

昨日は、都知事選の候補者で私が気にいっている候補者の街頭演説を聞きに行きたいと思っていました。


街頭演説する場所が書かれている予定表をインターネットで調べて行くもりでした。


女房に今日は、僕が期待をかけている若い候補者の話を直に聞きに行きたいと話しました。


都民でもないのに、わざわざ出かけて行って話を聞かなくてもYouTubeとかで様子を見られるんでしょう?それが一番特等席で見ているのと同じで一番よく見えるし、話も聞こえるから、わざわざ暑い中、それだけの為に出かけるのはやめて!と却下されました。


それより、庭とか家の周囲の草刈りをやって欲しいと言われました。


「え~っ!こんなに暑い中で作業をやったら熱中症でぶっ倒れるよ!勘弁してよ!」と許しを乞いました。


「じゃあ、これからアジサイでも見に行かない?」と提案しました。


「何処へ見に行くの?」と女房。


「もう、見頃を過ぎて遅いかもしれないけれど、北茨城のあじさいの森という所へ行ってみたいんだ。」と提案しました。


450品種のアジサイの花を見られる所みたいなので、行って見たかったんです。


でも、もう遅いかもと思っていたので、来年の一番いい時季に行こうかなと思っていたんです。


予定に無かった北茨城市に突然、行く事になったので、出発が遅くなって現地への到着は午後2時頃になってしまいました。


現地へ着いてみると、もう1週間早く行っていたら良かったみたいでしたが、品種によって開花の時季が少しずつ違うみたいなので、もうすっかり終わっている花も有るし、まだ見られる花も有りました。







今まで、沢山、アジサイを見に行って来ましたが、ここは来年も必ず来てみたいと思う程、満足させてくれました。

帰りにすぐ近くに花園神社という神社が有ったのでお参りに行って来ました。

今まで、その神社の名前も知らなかったし、近くに有るというのも知らなくて、道路に小さな案内看板が有るのを目にして、お参りしてから帰ろうかと女房を誘って立ち寄ったのです。

偶然なのですが、この頃、行く先、行く先で頻繁に滝を見るんですよね。

神社の入り口に滝が有りました。

滝の水音って好きです。

ああ、出かけて来て良かった!と思います。

滝の水音に出迎えられて、気持ち良くお参りをしてきました。

神社からの帰り道、山道を走っていると、二人がいつも、あれは何ていう植物なんだろうね?という、木を途中でチラホラ見かけました。



いつも山道を走っていると見かける木で、葉っぱの一部が白くなっていて、とても目につくんです。

葉っぱなのに花が咲いているように見えたりするけど、よく見ると葉っぱの一部が白くなっているんです。



今日のブログのタイトルに書かれた物の正体が解ったのでスッキリしました。

もう20年以上、何だろう?といつも知りたかった植物の名前だったんですよね。

いつもは高速道路から見かける事が多かったり、山道を走っていても遠くに見る事が多かったり、後続車がいるので停めて観察したりできなかったんです。

昨日は誰もいない山道を走っていたので、車を停めて観察してみました。

道のすぐ際に生えていたので間近に写真を撮ってみる事ができました。
遠くから見ると白い葉っぱに見えていたのですが、近くで見ると、うっすらと緑色がかった白というか、淡い黄色というか、緑色の葉っぱと対比してみるから、白く見えるんです。




肝心の名前を知りたくて、Googleのレンズというアプリを使って画像を撮って名前を検索してみました。

どうやら、長年知りたかった植物の名前は「マタタビ」だったんですね。

そうです!

よく猫にマタタビと言いますが、猫が酔っ払ってしまうとかいうマタタビらしいです。

私は猫を飼った事が無いので、猫の反応は知らないのですが、長年、知りたかった植物の名前が解明されてスッキリしました。

今日は、また暑くなりそうですね。

庭に植える花の苗を沢山買ってきているんですけれど、毎日、暑すぎるのと直射日光が強すぎるので、今、植えると枯れてしまったり、水やりをすると、お湯になって根が湯だってしまうかなと思って、地面に植えられないんですよね。

仕方ないから今日は、少しの時間だけ、女房に頼まれている草刈りをしようかなと思います。