根曲がり竹 | 笛吹きIKUのつれづれ日記

笛吹きIKUのつれづれ日記

信州の自然に魅せられ、横浜から移り住んで早○○年・・・。
音楽とスポーツと、四季折々の大自然をこよなく愛する笛吹きのつぶやきです。

午後の西陽に当たってまどろんでいたら、山菜名人のIさんから「根曲がり竹採って来たんだけど、いるかい?」との電話が!
間髪入れずほしいですーー‼️
と言ったのは言うまでもありません😅
夕方届けてくださり、早速調理。

まずはタケノコ汁。
人参🥕と玉ねぎとじゃがいも🥔と、私はさつまいも🍠も入れて柔らかくなるまで煮て、お味噌を入れる前にお約束の「さばの水煮」を投入。
この時期限定の「タケノコ汁」の完成です😋

タケノコ汁を煮ている間に、焼き根曲がり竹も作りました。包丁で縦に切れ目を入れて、オーブントースターで焼くだけ。
パリパリになった皮を剥くと、中はホクホクのタケノコ。絶品ですニコニコ

例年より10日くらい早い収穫だったそうですよ。
Iさん、ご馳走さまでした~飛び出すハート