スタッフが

ミーの格言について話していて

幼い頃から慣れ親しんだ

ムーミンなので興味が湧き調べてみたら

ミーはなかなか核心をついてます。

{C3626A05-4A87-4FCA-ACE7-1D0849FA795D:01}

私は若い頃から、

難しい決断を安易にするのが好きでした。



今思うと、人生なめていたかも

痛い思いもありました。

でも自分がきめたこと、

尻拭いは全て自分。


たとえばわたしの反抗期
悪い事やルールに反することをして痛い目にあう。
迷惑をかける(1番近い父や母、友達に)
父や母に迷惑をかけたことを心から反省する気持ちを味わう
自分がした事に、自分の決断に責任をもつ

これは、文章にしたら

悪い事しなくてもわかるべきでしょ。
って事なのですが

実体験は、重要です。
親との衝突も重要だと

わたしは
感じます。

何もかも最初からうまくはいかない

のです。