うちの会社には神様がいらっしゃいます。広島の住吉町にある、住吉神社の神様です。てな関係でことしは



博多にある住吉神社にお参りしました。


以下住吉神社の説明。


住吉神社は底筒男神(そこつつのおのかみ)、中筒男神(なかつつのおのかみ)、表筒男神(うわつつのおのかみ)の住吉三神を祭神としています。御出現は、伊弉諾大神(いざなぎおおかみ)が筑紫の日向の橘の小戸の阿波伎原でミソギハラヘ(禊祓)をされたときにお生まれになったと「古事記」に記されています。相殿(あいどの)には天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、神功皇后(じんぐうこうごう)を配祀し、これを併せて住吉五所大神とも呼ばれています。

住吉神社の御神徳は、ミソギハラヘの御出現の由来から、「心身の清浄」を以てすべての災から身を護る神として古より広く信仰されています。

また、つつのお(筒男)の「つつ」には星の意味があると云われ、航海・海上の守護神としても厚い崇敬があります。


おみくじも大吉。

幸先よいスタートっちゃね。

(笑)

皆様もよい年になると!


{2DDFBD2D-D64E-488C-B3B3-9F9717B98225:01}

{FEB30AB8-EDAC-46B1-984F-E33E948FEABC:01}