困難の中の笑顔 | Be Fully Human

Be Fully Human

「日本とフィリピン社会により広く大きな貢献をする」ことをミッションにした青年による、その実現までの道のりを綴ったブログです。このブログを通して、ひとりでも多くの方が「ごきげん」に人生を送っていただければ・・・、そんな願いを込めてお送りします~。

フィリピンの被災地レイテ島タクロバンで、瓦礫の中、掘っ立て小屋の横で笑顔で洗濯をする人達に出逢いました。


水も遠くの井戸から汲みにいき、手で高潮で汚れた服を一枚一枚…。


「なんでこんな状況で笑顔をつくれるんだろう…?」

誰に聞いてもいわれること…


「これがフィリピン人なんだよ。困難にぶつかっても笑顔をつくれる、これは生まれもってのものだよ。」




この「強さ」を身につけること、とても大事だと思うんです。


どうやったら身につけることができるんでしょうか??


こんなことが今、頭の中いっぱいです。