入塾テスト✖からの2022年中学受験。。。 -8ページ目

入塾テスト✖からの2022年中学受験。。。

ご近所塾の入塾テストで不合格。2022年中学入試に向けて、頑張れ息子。

素数の問題が出たりする。

ムリポ。

小テストで20点をいただいてきた。

もちろん、100点満点で。

とりあえず、50までの素数を覚えたけど、将来的にどんな効果が生まれるんだろうか。

でも、過去問を見ると素数の問題も出ているんだよなぁ。。。

とにかく、頑張れ息子!

この週末、算数検定7級を受けた。

 

息子の第一声は「全部(解答欄を)埋められた。たぶん合格している」だった。

 

息子の場合、できないのに「できた」と言うことはない。「難しかった」と言うときはダメダメな成績だし、「だいたいできた」と言うときは、まあまあの成績だ(息子基準です)。盛ったり謙遜したりすることがなく、わりと正直に感想を言い、そのとおりの結果となる。

 

だから、合格はしているのだろう。結果が楽しみだ。

 

算数検定は中学受験に直結するものではない。小学校で習う単元の基礎を確認するような内容だ。合格したからどうした、というものではない。

 

我が家の場合、漢字検定とともに本人の学習意欲を高める検定のひとつとして利用している。

 

塾の宿題が多い。

 

小テストの直し、授業の復習、そして宿題。もちろん、計算の基礎トレと漢字も。

 

週2回の通塾で帰宅が20時を過ぎるから、その夜はほぼ何もできない。

 

我が家の優先順位は、①学校の宿題 ②塾の宿題 ③その他(漢字検定などの自主勉強)の順。でも、進めている順は②①③。ということで、なかなかリズムが作れない。

 

なので整理。

 

①は、さすがに期日までに全部やらないといけない(そんなに量はない)。

 

②は、すべてを完璧にこなそうとせず、教科等によって濃淡をつけないといけないような気がする。4年生のうちは、あくまで算数優先。国語は読解、漢字ともにしっかりやっておこう。理社は最低限、授業中にやった内容を理解できていればいいかな(宿題の優先度を下げよう)。

 

③は、本人がやる気を出している漢字検定は、しっかり進めよう。算数検定にも欲を出しているので、適宜進めよう。

 

それでもって、余計な参考書には手を付けない。やるべき課題を絞れば、自ずとリズムは生まれるはず。

 

と思いたい。。。

先日、息子が塾から公開テストに関するプリントを持ち帰った。

 

そこには、他塾の公開テスト(サピックスではない)を受けるようにという内容が記されていた。強制ではなく、「なるべく」というニュアンスで。

 

我が家はサピックスの入室テストを定期的に受ける予定だったけど、方針転換になりそう。

 

考えてみれば、サピックスとはカリキュラムが異なるだろうし、優秀な生徒が多いサピックスでのテストを受けても息子が自信喪失するだろうし。

 

ここは塾の指示に従おう。4年生のうちは、家庭学習も塾の宿題中心で進めよう。この1年、まずは塾を信じてやってみよう。

 

そういえば、塾の今年の合格実績が公表された。合格校は、なんとも幅広い。御三家もいれば、通塾が必要?というような学校もある。

 

高学年になったら、どういう指導をするんだろう。今度、ちょっと聞いてみよう。

 

我がご近所塾には、当然ながら公開テストなど存在しない。ゆえに、積極的に他塾の公開テストを受けない限り、学力を測る明確な物差しがないのだ。

 

その公開テストについても、4年生は他の学年と比べて種類・回数が少ないように感じる。塾にとって、なかなか難しい学年なのかもしれない。

 

ということで、サピックスの入室テスト(特に、組分けを兼ねた3、7、1月)を定期的に受けようかと考えている。かなり悲惨な成績になることも覚悟のうえだ。そうでもしないと、テスト慣れ等の観点で時宜を失ってしないそうな気がしてしまうのだ。(塾の先生も他塾のテストを受けることを推奨していた)。

 

来月は、3月10日。まだまだテスト慣れしていない息子。サピックスとその優秀な生徒たちの胸を借りて、しっかり頑張っていこう。(とはいっても、まだ4年。オーバーワークにならないよう注意しよう)。