入塾テスト✖からの2022年中学受験。。。 -11ページ目

入塾テスト✖からの2022年中学受験。。。

ご近所塾の入塾テストで不合格。2022年中学入試に向けて、頑張れ息子。

結果が出た。思ったより良かった。というか、出来過ぎ。どうしたんだろう。

 

<早稲アカ/冬期学力診断テスト>

〇偏差値

 ・算数:60.2

 ・国語:63.9

 ・総合:63.3

 

〇得点(順位)

 ・算数:63(633位/3935人)

 ・国語:89(211位/3945人)

 ・総合:152(370位/3945人)

 

<サピックス/入室・組分けテスト>

〇偏差値

 ・算数:52.3

 ・国語:59.4

 ・総合:57.3

 

〇得点(順位)

 ・算数:106(2546位/6081人)

 ・国語:110(1031位/6080人)

 ・総合:216(1598位/6080人)

 

一時は偏差値30台も覚悟したけど、いまの息子にしては十分な数字だ。昨年にご近所塾の入塾テストで不合格になって以来、対策として渡された教材をメインに勉強に取り組んだ。冬期講習は1日も休まず、宿題も全部やり切った。やはり学力がついているのだろうか。特に国語。全統小で偏差値40台だったことを考えれば、かなりの成長だ。

 

テスト当日、頑張ったことをたくさん褒めたが、今日は結果が出たこともしっかり褒めてあげよう。他の優秀なお子さまには遠く及ばないが、息子なりの頑張りと結果を素直に評価してあげたい。

(欲を言えば、いずれのテストも算数の計算問題がボロボロだったこと。そこをしっかり得点できていれば、もっと上の数字が出たのに……。)

 

一方で、今回がピークで、あとは落ちていくイメージしかないネガティブな父親であった。

 

 

 

漢字検定5級の過去問に着手。以前はわからない漢字があると癇癪を起していたけど、合格を積み重ねてきたことで、ようやく反復演習の大切さが理解できてきたようだ。

 

漢字は「覚えて」「忘れて」「覚えて」「忘れて」「覚えて」の繰り返しで身につくもの(もちろん普段の読み書きも重要)。あと少しの期間、頑張って小さいながらも成功体験を重ねていってほしい。

冬期講習も終わったし、早稲アカとサピックスのテストも終わった。これからは通塾のリズム作りと2月に行われる漢字検定に向けて勉強モードを切り替えるつもり。

 

受検は5級(小6相当)。これまで、(息子には珍しく)順調に合格しているから今回も1発で合格と行きたい。これが終われば、小3終了までに6年生までの漢字をひととおり終わらせることができる。

 

でも、当然だけど漢字の難易度が高い! ボリュームもあるし、頑張れるかな?

サピックスの校舎から出てくるや否や「算数、難しかった。計算はできたけど、他の問題はほとんどできなかった」とのこと。帰宅後、問題を見たけど、これ難しいね(汗)。。。掲示板には「簡単だった」という声があるけど、さすがサピックス生。鍛えられているんだなぁ(地頭も違うんだろうけど)。

 

今回の目標は偏差値45以上としていたけど、もしかすると30台になってしまうかもしれない。昨日の早稲アカのテストもそう。冬期講習で多少は学力がついたとおもったけど、なかなか難しいもんだ。

 

自己採点はやっていない(怖い)。成績が届いたら、まずは正答率の高い問題から解き直しをしよう。

予想通り「テスト? 行かないよ?」とすっとぼけた息子。「学校の友だちがいるかもしれないよ?」の一言で楽しみになったのか、しっかりテストを受けてくれた(6~7人くらい同じ学校の子がいたらしい)。

 

今日は集中したようで、ちょっと疲れ気味。家族で外食し、モリモリ食べてくれた。もう大人と同じくらいの食欲なので食費が。。。

 

明日はサピックスのテスト。またお友だちに会えるかな? 今日はもう寝て、明日に備えよう。