Angelo Tour 2022.01.08 Spotify O-EAST | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

私の冬ツラスト!

翌日ニコ生の生配信あるのでお花来てました。

インスタを後で見たら金多賀さんきてたし。

とくにかく安く済ませたくて、朝7時発の飛行機に乗るべく4時に起きるという

長い長い、けど全部楽しかった日でした。

 

Angelo 2022.01.08 Spotify O-EAST
Angelo Tour 2021-2022「THE END OF CIRCLE」


01.COUNTDOWN
02.VOICE
03.スーサイドゲーム
04.PIERCE THE SKY
05.ガイア
06.PURELAND
07.砂の城
08.SIGHT
09.LINKAGE
10.CONNECTED NEW WORLD
11.The Crime to Cradle
12.ACTIVATE RESONATE
13.:evolve
14.ORIGIN OF SPECIES「ALPHA」
15.NEW CENTURY BIRTH VOICE
16.HYBRID CENTURY
17.シナプス

EN
01.CONNECT
02.STOP THE TIME,YOU ARE BEAUTIFUL
03.Daybreakers

 

チケット何度もダメで

譲っていただけることになりまして。

譲っていただいたにもかかわらず

周囲、フォロワさんに囲まれるw

 

今ツアー…一体どういうこと??な位この現象がw(福岡が唯一なかったな)

お隣、後ろ、3列後ろにもフォロワさんいるw

ちょっw

そんなこんなで会場に入りまして。結構ぎちぎちに入れてたけど、ぶっちゃけ福岡よりは席まだスペースありました。

ステージは羽田で使ってたと思われるサークルのトラスがありまして。そこにツアタイでてたかな。

羽田の時はまだアルバムできてなかったけど、もしかして春ツ、ホルツの時点でCIRCLEのコンセプトがあって、それを見据えて導入したのかな、とか思ったり。

で、記憶違いかわかんないけど、羽田の時、映像がサークルの中しかなかったと思うんですよね。

なんだけど、今回は最初はサークルの中だけの映像だったのに途中からサークルからはみ出して全体に映像が映し出されだして。「THE END OF CIRCLE」って…もしかして、円から外に出ていくよ。ってことでもあるのかなって。

だとしたら、いつかあるかもしれない再会の日は全体から円の中に映像が収まっていくんだろうか??とか思ったりしました。ある意味約束もできないし、五人が集まって一つの和を作るって宇宙のカオスから地球が起動する位の奇跡なことで(規模が違うだけでそういうことかと)。

そんなこと考えてガイアとPURELANDの歌詞読んだらキリトがAngeloとジェラーを愛しすぎてて

どうやって愛をお返ししたらいいですか、私。(情緒は安定してます)

 

と、そんな中

時間になり客電落ちて。SEからメンバー登場

なんですかね

基本的に私キリトの衣装以外何一つ覚えてないんですけど。(あ、でもギルが着てた袖にボタン沢山ついたカットソーはすごい覚えてる。大阪と広島。あれかわいかった。←自分が着たいと思ったので覚えてる)

TAKEOさんがスーツっぽいトップスで

後でタカーさんに聞いたら「あれは二日目に着てる衣装です」ってことで

キリトは二日ライブが続くと必ず1日目に着てたロングパーカーに白のワイドパンツ、中はタンクトップ。

かりゅうの袖に白いライン入ったジャケット…初めて見た気がしたけど、私が見てないだけだそうです←

(そんなもんだ)

で、タカーさんの推察だと生配信でアー写の衣装であわせるためにTAKEOさんは通常2日目に着る衣装だったんじゃないかと。(そしてアー写もキリトの衣装しか記憶がない。見ても覚えられない)

チケット譲っていただいたので、キリトもとにかく見るけど、ヘドバンしつくす!というのがこの日の抱負だったため、

実はそこまでレポができません(いつもです)

レポ書いてると実はキリトのことも特に記載することがないんですよね。

ずっとキリト見て表情の変遷を見てるというか。

 

とりあえずですね。メンバー出てきて最初に思ったこと

昨年よりかりゅうがググッと美しくなっているし、キリトは昨年より2段階位かわいくなっている、ということです。

FC限定は見てないにしてもさ

福岡で見てから3週間経ってないわけですよね?

いや、なんで?????????

キリト痩せたっていうか…フェイスラインが更にすっきりしてた気がする。

結構新年で突然イメチェンする時あるから今回はどうかと思ったけど、変えてこなかったですね。

ていうかよくよく考えたら、生配信あるし、ツアーこれなかった人いるし。このツアーを皆にみてもらえるって形をとるなら、変えちゃいけないよな…とか。

でもさあ…大阪も広島も福岡もかわいすぎてたまらんかったのに、それよりかわいくなってくるってなんなんですか?

(逆切れ)

で、かりゅうは両サイド刈り上げてるなと思ってたけど、そこから更に刈り上げてて

髪の毛編み込んであるんで刈り上げ部分がものっすごく見える上に後ろでハーフアップ。

髪の毛…すごい伸びましたよね??あれ。ていうかさ、あれ、編み込み上に一つにまとめたらほぼ高校球児的な…

普段は編み込みの髪の毛おろしてたら刈り上げは見えないってやつですよね。

 

02.VOICE

VOICEでキリトが歌いながらパーカーの首元が広がっていって、めっちゃめちゃ左の肩が出て、二の腕まで出して歌ってたんだけども、動くのに邪魔になったのか乱暴になおした。ていうかわざとパーカーのジップアップ緩くしてたけど、あんなに動きづらいと思ったなかったのかなっていう。(それ以降肩だしはなかった。多分)

アルバムで一番好きな曲ってわけでもないのだけど、不意に生で聞きたいな…って思う曲なのでもう一度、しかもアルバム流れで聞けたのが素直にうれしかったです。

でももうここら辺りでキリトが結構歌詞をお立ち台で見ながら歌うシーンあった気がするw

セトリが毎度違うから歌詞抜けるんだろねー

 

で、この日センター寄り上手だったですが

丁度かりゅうがPAに足のせて下手側向いて前傾姿勢でギター弾いてると

かりゅう前の送風機からでてる風がかりゅうのジャケットの裾をひらひらさせるんですよ。

すいません。この時
風に上着がなびいて露になるかりゅうのおしりを幾度となく見てました。
だって!

だってお尻が!(もちろんパンツを履いてる状態です。生ではありません)

見えるんだもの。お尻の形が!

あ、で、席的にコータは見えないことがおおかった。(兄に隠れてる時が多かった)

あと、私の体の向きはほぼキリトに向くので斜めってるんですけど、その先にちょっと大柄な方がいらしたので、時と場合によっては上手側に身体ひきつつ見てました。普通にしてるとお立ち台に昇ってるキリト見えないんだもんさ。

あ、で、結構早いところでかりゅうが目をぬぐうみたいな仕草したから「え?泣いてる?」と思ったらコンタクトずれてたみたいですね(・∀・)

03.スーサイドゲームだったかな?

かりゅうが曲の終わり位に赤いライトの中で2階席をすごい見てた瞬間があった。

 

05.ガイア

ガイアは何といっても向かい合わせヘドバンです。

でもヘドバンもしたいんです。最初の冒頭の向かい合わせヘドバンを今までのライブで見てなかったので、今回はばっちり見ました。

キリトがお立ち台の左側の端に乗り上げて右足を女の子座り見たくのせて座った状態でかりゅうの方向いてヘドバン!

かりゅうも心なしか通常よりお立ち台に近くなる位置でPAに足かけてヘドバン。

かっっっっこよ~~~~~~~~~

ですが唄に入るためか、キリトは途中離脱してかりゅう置き去りにしてお立ち台に戻ってった。

かりゅうを一人残して去るキリト…好きです。(いや、プレイではない←誰もそんなこと言ってない)

06.PURELAND
FC限の感想見てたら、誰もぴゅあぴゅあらんどについて書いてなかったので

あ、しないのかも、と思ってたけど、ほんとになかった。

メンバーに寄り添うシーン事態なかったなあ。

とはいえ

PURELANDはスルメ曲っていうか、聞けば聞くほど好きになるしくせになる曲なんで

キリトがくるくるまわりながら歌ったりしてなんだかとってもハッピーになりますよね。

キリトがロータスポーズしてみたり印相を現してみたりなのは多分イメージなんだろなーと思いながらも

来迎印を毎回必ず最後にとってるかな。(阿弥陀様のお迎えのポーズだそう)

そうか…私たちをキリトが極楽浄土にお迎えしてくれるってことなんですね、きっと(案外意図は外してない気がする)

曲の最後の来迎印をキリトが両手を広げてしたら、後ろでコータが同調するみたく印相はしてないものの同じように両手を開いたのが胸熱でした。

 

07.砂の城

冒頭、キリトがヘドバンしてたけども

ヘドバンっていうかつきあげてくる感情の動きの中で、じっとしてられない、そんな感じだと思うんですよね。

砂の城はですね。もう曲も歌詞も大好きだし

特にパーカーのキリトが心細い少年のようでありつつ、(パーカーの裾あたりつかんでるのが男の子みたいだった)歌詞は限りなく主観ではなく客観なんですよね。

歌詞の中の主役でありながら、モノローグを歌っているっていう。なので曲は情緒的なのにあまり感情的に歌えない歌なのかなと思っていて。歌に感情的なものをのせない分、動きにでてしまうのだと思う。

で、この曲の時のバックの映像が、金色の雨が降ってるような映像だけども
金色の光の中で白い雪が金色に見えていうようにも見えて。金色の雪が降って、降って、最後にその雪が金色の流星に昇華していくみたいですごく好きだった。金色の光は降り続く色んな感情とか願いとか愛情とか。やまずに降っていた金の光が流星に昇華するって…そこは個人の解釈だなあ…
地方ライブってすごい楽しいけど、会場の大きさでバックの映像ないのはネックなんですよね。

なんかもう…これを見れるだけでもほんとによかったなって思う。

08.SIGHT

砂の城からの流れで個人的にすごくポジティブに実を言えば聴いてたりします。朝焼けなんだなって。

TAKEOさん、すごいうたってますよね。
09.LINKAGE

LINKAGEの映像素敵すぎてヤバかった。

光が螺旋のようにまわってる映像だったと思うんだけど、思わずメンバーの周りをまわってるのが錯覚でステージがまわってるように見えた。

SIGHTかLINKAGEかどっちかだったけど、TAKEOさんが曲中叩きながら、すごく二階席を見上げてずっと見てた。

その時の表情がなんかちょっと胸がギュッとした。

10.CONNECTED NEW WORLD

ぴゅあぴゅあらんどのいちゃつきがない分、いちゃらぶタイムがあるのがここ!

キリトが上手にきて、かりゅうにくっ付きにいった時に、かりゅうそれをチラッと見るとふっと笑って口角上げたんですよ。
そして『やっときた』て顔で腕弛めてキリトが腕組みやすいようにちゃんと腕の隙間開けるかりゅう!紳士か!!!
もうこの瞬間のかりゅうが完全にキリトを『俺のかわいい子猫ちゃん』にしてるんで、(個人の感想です)

ちくしょうかりゅう!!!!と嫉妬しつつも、キリトを子猫ちゃんにできるなんていいぞ、もっとやれ!とミックス感情(笑)
キリトが左手をかりゅうの右腕の脇に手を絡めてたとこから、去り際、腕をほどいて、反対の手でかりゅうの上着の胸元を指でペラっと剥ごうとして、はがされそうになってるのをかりゅうは見ながら口の端をあげて笑って、キリトの腕が離れたところで客席見て、軽くべっと舌だしたかりゅうがラブラブな上、マウントとってくる~~~~

ちくしょうかりゅう!!!!そういうの好き!←

あ、ここだっけ?コータが上手降臨でかりゅうと並んでかりゅうがコータの肩にコテンしてたの!

キリト「渋谷、まだ行けますか!まだ顔がピンクですね。顔が紫になってませんね。…チアノーゼになりませんか?新年になったってこんなもんです」←自分で言って自分で笑う
「今日と明日でツアーファイナルを迎えられて良かったです。でも、『大事なファイナルなのに!こっちはマスクして突っ立ってるだけ。これ以上あたしたちはどうしたらいいの?キリト』って思いますよね。…僕たちがやればいいんですよね(笑)君たちは優秀なキチ〇イなんで。優秀なキチ〇イはどんな状況でも暴れられるんで」

11.The Crime to Cradle

クライム…ツアー後半から安定で入る曲だったけど

あれ、結構喉に負担がかかる曲だと思うのに全然声がでないってことがなくて。

この日もキリトの声すごく良かった!

最後のギター隊のコーラスもよくって。

12.ACTIVATE RESONATE
曲始まった瞬間にキリトとキリトの後ろをなんとか見ようと場所調整しました!←

あんまり場所的に見えなかったコータちゃんと見えた!

コータの皇族クラップ~~と思ったら何回かやって手を下ろしちゃったけど、激うたいしてた。
14.ORIGIN OF SPECIES「ALPHA」
多分ここらへんだと思うんだけど

かりゅうお立ち台横辺りで振り下ろししたと思うんだよね~

え、ここでやるの??って思ったんだけども。

気づいたら左そでをキリトは捲りあげてた。

 

曲終わって

キリト「渋谷、どんな気分ですか?にゅーせんちゅりーばーすぼいすな気分ですか?

(客席(笑))この時コータが両手をアメリカ人みたくあげて「OH!No!」みたいにやってたそうな。タケオさんが笑ってたと思う。

にゅーせんちゅりーばーすぼいすで暴れたいですかー?

客席拳と👏!

「こんなこといってにゅーせんちゅりーばーすぼいすじゃなかったらどうしますかー?にゅーせんちゅりーばーすぼいすじゃなかったらいよいよキリトは頭がおかしいので、病院に行った方がいいですか?(笑)」

「男爵!鳴らして!」タケオさん、笑いながら曲!

15.NEW CENTURY BIRTH VOICE

頭で「たすけてくださーーーい!たすけてくださーーーい」と言いつつ

英語詞に入る前に下手でキリトがブツブツ言ってたのが何言ってるか聞こえなかったけど、(「昨日はちゃんとご飯を食べました!結構寝ました! Cracks born oneself,!」とか言ってたらしい)その後センター、上手にもどってきながら『僕、頭がおかしいですか?頭がおかしいですかーー?』ヘドバン中笑わせないでください(褒めてる)

 

そういえば何の曲とかは覚えてないけども、上手でしか見てないんだけど、キリト、頻繁に丁寧に王子様な礼をしてた。

礼をするとき、すっごいやさしい顔で、口元がふんわり笑顔で深々と頭下げてて。(思い出しただけでBIRTH VOICEでやってたわけではないw)

あと少なくとも2回は曲最後のキリトの超高速回転は見た!まだ回るの!!??位回ってて回りづつけてた!

1回はここだったかも、後はシナプスかなあ。

あと、本編後半くらいからだと思うけど、かりゅうがチョコチョコ顔を左右にふるふるして前髪顔から払ってるのかわいかった。

というか、美しかった。だからなんだよ、あの造形美。きれいすぎるよね。
16.HYBRID CENTURY

ここでギルのとこいってギルの肩に腕かけて歌ってた、と思う。
17.シナプス

「しぶやああああああ!らすとーーーー!らすとーーーー!」

るっとぅーはキリトも見たけど、他のメンバーのるっとぅーみたー。るっとぅーなのにかりゅう吠えるよね( *´艸`)

アンコール

タケオさんからメンバー登場

最後にキリトがシン・キリトタオルを右手で端っこを持って、大車輪みたいにぐるんぐるんまわしながら登場

アンコでの照明が客席がすっごく明るくて、前たなべさんが導入したっていってた照明みたいで、客席のみんなの顔が見えるようにいつも以上に明るかったのかなぁと思った。
メンバーの意向なのかな、と思うと同時に、あれだけの明るさ。スタッフさんの気持ちもあるのかなって思ったのでAngeloと取り囲む全てが好きです。

 

「メンバー紹介します!」

タケオさんが話し出すと、真ん中の階段に座って落ち着きなく動いてるし。ずっともぞもぞもぞもぞしてた。

(キリトが何をするかに神経の80%を使うので、何言ったかほぼ覚えてない)

もぞもぞもぞもぞしながらタケオさんの「よろしく!!」で立ち上がってマイクもってコータコール。

コータ話し出したらスタンドマイクにマイクセットしなおして、ドラム台の前に座ってそこから横になって

涅槃仏の体制に寝っ転がる ↓これねこれ

 

コータが笑いをとるようなことを言ってたはずなんだけど、すいません

涅槃仏の体制でキリトが客席見ながら歯を見せて笑っててかわいかったんで、何ひとつ聞こえていませんw

コータの「よろしく!!」が終わってキリトが涅槃像の体制からうつぶせになって腕をぷるぷる伸ばしてスタンドマイクを引き寄せて

仰向けになってからセットしてるマイクをとろうとしても無理で。
『…ちゃんとしよう』ってポツって言って笑った。かわいい。

ギルコールの後、ギルが話してる時に、そのままドラム台の前に座って置いておいたシン・キリトタオルを引き寄せて

ペラって開いてから自分の膝のうえにひざ掛けみたいにかけて(女子か!)、横に両手をついて足プランプランしてたんだけど。

ギルが話終わるくらいで「あ」みたいにタオルを横に置きなおしたんで、絶対次のかりゅうを忘れて自分の番だと思ってたと思う。(ノ∀`)

キリト…結構メンバー紹介でかりゅう忘れるよね(笑)

で、ここらで気づいたんだけど

キリトの顔よこの両側髪が外ハネしてるのかわいすぎた

ちょうど耳の前の部分の横髪が綺麗にくるんって外はね

なにあれ、少女漫画のヒロインレベルでかわいいんだけど

そしてかりゅうの『渋谷、最高です!』しか聞いた記憶ないです。

キリトコールの後

「新年最初のライブ…できてよかったです。今何年?2022年?もうわかんないんですけど。

世の中はまた何か色々出てきてますね。名前とか憶えてないけど。これからもまた他にも出てきますよ。

名前これからなんてつくかわかりませんけど、僕が名前を予想しましょうか?………

 

 

ギルちゃん株…(笑)」

 

ギルちゃん株wwwww

 

「ツアーファイナル、イイ感じになってますんで。あと残り少ないですが、たかが数曲だし、ここから最高にならないなんてことはないと思っています。明日もありますけど、今日出し切ります。明日~もうやらなくて良いかなーってくらいに…今日全部出し切ろうかな…

もう俺…明日やらなくてもいい……

 

そこで首ふってる人たちは明日くる人たちなんでしょうね。明日もやりますよ。じゃ最高を更新しましょう、いけますか!」

(客席、拍手か拳上げるか悩んで謎の一瞬の間)

「(ちょっと間)タイムラグはなんなんでしょうか。いけますか!?」

👏👏👏👏

 

01.CONNECT

ここで冒頭不意打ちのキリトのブーメランポーズ

ちょっw

結構セトリが二日連続だと1日目に暴れ倒すセトリがきて、二日目が多幸感のジャンプ曲くる感じだったけど

多幸感系だわ~とか思いつつ

 

CONNECT…多幸感すごすぎて


02.STOP THE TIME,YOU ARE BEAUTIFUL

嬉しい~~~これまた聴けると思ってなかった!

からの
03.Daybreakers

来たーーーーーーー!!!キタキタキタキタ!

デイブレは、ほぼ曲中全部位頭降るので何も見てない!

私のツアーラストですし。頭ささげるどころの話じゃないですよね。

ただ、最後のキリトの高速ロングロングスピンはちゃんと見た!

めちゃくちゃかっこよかった!!!!!!

 

最後の挨拶

マイク持って全員並んでから

キリト「ありがとう!じゃ、男爵。」

(タケオさんが話し出そうとしたタイミングで)

キリト「『ビショビショ』は禁止ね」

しゃべろうと生き吸い込んでたタケオさんが、それ言われてキリトみてもう一回しゃべろうとして、

「ふふっ」息を思わず吐きだして両手を膝について折りたたんじゃったw

(ビショビショって言葉が多分口の中で準備されてたんだなw)

ちゃんと禁止令を守ったタケオさん

だがしかし

かりゅう「ありがとうございました!…ビショビショになれましたか(笑)?

( *´艸`)流石強火タカーーーー!!!!!!

記憶曖昧だけど、タケさんもキリトも思わず振りかえった気がするw

 

キリト「渋谷、最高でした。ありがとう。この景色は僕の中に刻まれました。明日も来れる人は、楽しみましょう。明日来れない人は……(長い沈黙)……気をつけて帰ってください」

「では、;ああ~(会場見渡しつつ)みんなまだマスクをしてるんでしたね。Angelo構成員が頑張りますんで」

ギルに向かって「今年って何年だっけ?」 ギル(「寅年です」←マイクオフ)

キリト「ふーん」

『Angeloさいこぉぉお!』
Angelo部隊『うぇーい』
『お前らさいこぉぉお!』
Angelo部隊『うぇーい』

『どうもありがとう!』(全員礼)
 

(・∀・)いやまて、寅年、なんで聞いたの?キリトw
しかも寅スルーした自分に少し笑ってましたよね(かわいい)

 

ギルが上手でも下手でもTシャツまくれておなか見えちゃうくらいぴょんってとんで

TAKEOさんはみんな✊だしてかりゅうは手を振って捌けていって

キリトがお立ち台に飛び乗って、シン・キリトを広げて下から煽ってからの生声の「どうもありがとう~~~」

 
 
(´;ω;`)ウッ…楽しかった…ほんとに楽しかった!
しんみりもせず暴れつくして最後まで楽しかった。

私の冬ツ…終了です。

今回チケット譲っていただけたこともありがたくて、そして行けることになったことに、たくさんのフォロワさんがほんとに喜んでくれたんですよ。

沢山のしあわせをありがとう。

世間の状況…もう少し持ちこたえてほしいし、一人でも多くのジェラーさんが来週末参戦できてほしい。

泣いても彼らは最後まで幸せをくれるよ。そんな楽しくてもう一回繰り返したい。そんな冬ツでした。