お彼岸 | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

お盆にお墓参り行けなかったし

晴れだし

お墓参り行きました。



お花、霊園にあるお寺にも無人販売はしてるけど、早めに家出たので、近くで買いまして。

この花かわいい。オレンジからピンクのグラデーション大好き。


JRの車窓から工場と山が見えるって実は珍しいのかもなーとか。

めちゃくちゃ両脇住宅だしね。

駅からタクシー乗ってお墓まで歩いてたら
彼岸花が咲いてて


( ゚д゚)ハッ!


黒揚羽!

もう一羽もいて、二羽で蜜を吸い合ってた。
全部の彼岸花からちょっとずつ蜜を吸ってるみたいな。
かなり大きめな黒揚羽たちで素敵な光景見れました✧ ( °∀° )/ ✧

お参りし終わって、運転手さんに白山神社で下ろして頂きました。
待ってくれてるあいだ、メーターつけっぱなしでも良かったのに止めてくれてたみたい。
ありがたいーニコニコ


丁度誰もいなくて
本殿中見たら
今日やたらとはっきり見えてて
特に伊弉冉様のお名前がすごい目に入ってきた。久しぶりに長々お話して。
横に置かれてた御籤引いて

さて、摂社、末社に・・・と裏に回りかけたら

がさッと何かが出てくる音・・・


(゚ロ゚;)エェッ!?


(;つд⊂)ゴシゴシ

(・ω・;#)




いのしし??!!

ちゅーか
めちゃくちゃ目があってるんですけど!

え、なんか『我を起こすのは誰じゃ』みたいな感じなんですけど


乙事主様ですか??(違)

とか考えてたらジリジリ近づいてくるし。
目があったままだし。
ていうかイノシシのあの筋肉質具合なんなん。
あれが猛ダッシュしたら間違いなく怖いし怪我するし。

背中を見せずにジリジリ後ずさりつつ

『もしや猪いるのデブォ?普通?いや、しかし社務所には知らせた方が』

と呼び鈴鳴らしてイノシシ指さしたら、玄関開けて、
『危ないから!ちょっとこっちに避難して!』と玄関先に入れてもらって。
丁度参拝にきてたお爺さんが、杖で追い払うように闘ってたけど、参拝せずに降りていき。参拝しに丁度坂を上がってきた若い女の子たちは社務所のおじさんが注意喚起してサッと出ていきました。

『たまに出るんだよねー。警察呼ぶんで』
警察に連絡して、参道を横切っていったイノシシをおじさんは追っていって、警察来る前に敷地からは出たらしく、帰って大丈夫と言われたので、もう他は参らず降りました。
警察はまだ来てなかったけど、ガタイのいいお兄さんが1人上がってきて電話で話してた内容から察するに
あれは多分猪捕獲隊・・・


降りながらふと空を見たら、黒揚羽が二羽お見送りしてくれてました。

あれ?

さっきまでいなかったけど。。

・・・(・∀・)

ま、いっか。
今日は黒揚羽にもてなされたってことで。

鳥居くぐって出たら丁度パトカーが坂を登っていったのでイノシシ捕獲してると思われます。

やれやれ



御籤にはきっちりお返事が書かれてました。





久しぶりにカトレアのたこ焼き買った。
美味しかった~。