基礎解析の必要さ | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

数学じゃないですよ。

 

今日は独潤会は説教会です。

説教っつーかね

多分愛ある突っ込みカウンセリング

 

そういえば私悩みがないわ~とか思ったんですが

悩みがないというより、人に相談して諭されたいわけじゃないのが私なだけです。

相談はまあ

お説教うけたいときなんだろうな、たぶん。

自分でしか答えはださないしさ。

 

自分本位ってことなんでしょう。

それはそれでいいだろ、あたし、と思いますが。

今更変わりはしないから。

 

 

自粛令でつつも、守らない人いますけど

パ●ンコ行く人もいてね。

怒るようなことは多いわけですが

ふと思うのが

集団で一部が必ず怠ける者が存在するっていうじゃないですか。

排除しても必ず現れるっていう。

だから

それってこういうときにもあてはまることなんではないかと思いまして。

必ず和を乱すというか

貢献しない存在ってのは現れるものなのではないかと。

むしろこういう時だからこそ現れるのかも。

 

とか考えてたら

 

それが世の中の仕組みなのかと思えば腹もたたないし

そこに入ってしまうって、結局淘汰対象に入っていくことなんじゃないかと思うと

そこには絶対入りたくないし、入るわけにはいかないので

私はまともに生きていくだけだなと思うだけというか。

 

結局真っ当にやっていくことが周りのためでもあるよねとか思うし

真っ当であれば周りもそうなるだろうとも思うし。

 

なんか昨日亡くなった、岡江さんの息子だとか名乗るユーチューバーが多数湧いてるらしくって

 

そんな金という名のウイルスに感染して大事なことを見失った輩を見るにつけて

まともであることを感謝するというか。

まともであろうとする自分を確認するというか。

何が大事で何が自分で何を必要とするか

 

っていう解析が必要なんだと思ってる。

 

現状の環境とか状況とか年齢とかあるのかもしれんけど

「この先短いんだから好きにする」と勝手をするご老人もおられるようですが

そういう人は若くたって

「若さは今しかないんだから夜遊びする」っていうだろうし

初老なら初老で「自分だけやったって意味ないし」というし

どんな理屈つけても社会貢献はしない。そんなもんだと思う。

 

なので

真っ当に頑張ってる人がその人たちのせいで被害を被らないように願いたいなあ、とか思います。

 

書きたいことこれじゃなかったはずだけど、ここにしか行きつかなかった。

あれ(;´・ω・)