むしろ祭りと思ってないか | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

 
 
 
遠隔茅の輪くぐりできないかなー
(薄目)
 
最近ひくとちがえしさんがちらちらするんだけど
 
コロナ。どうなんすかねー。
あ、映画館とかお風呂じゃないです←
 
と引いたら
 
 
スセリヒメ一択
 
知性と理性を持ちましょう
男神ではなく女神様なのがポイントやと思う
 
柔軟に、他人に優しいを前提とした知性と理性
 
なんとなく
率いる、導くイメージかな。
リーダーだけども、情報事態収集は男神様
状況収集は女神様
 
ていうか
あれです。
自然災害なんかで対自然の垣根造りは男の人がやった方が効率がよく
その際の人心をまとめる、というより治めるのは女の人がやった方が多分効率がいいんだろうな、とか。
違うか。
混乱を先導するか抑えるかは女の人の行動が割と大きいのかも。
混乱を助長するかどうかは結局男のヒトだからエポックメイキングな話ですが。
要はお互い疎通しないといけないのかなとか。
 
なんか
食料品の買い占め状態を見て
昔毎年、年間で何回か台風来てたし、それこそ家から「出られない」台風毎年来てたし
あーやばいね~と多少食料品を買い込むことはあったけども
物がなくなるとかそんなことはなかったんですけどね。
むしろ買い込む人がいるかもって店は物を結構だしてたけど
そんなでもなくってさ。
それこそ台風とかさ、停電も断水も可能性があるわけで。
大体長くても2~3日の影響とはいえね。
 
家から出れないわけでもなく、食料の買い物って不要不急でないし
あんなに買い込む必要性ある?
冷蔵庫もとまらんし、電気もとまらんよ?
米も炊ければ、料理もできるよ?
 
そんだけ買い込んでもマスク買いに行くんでしょ?一部の方たちは
 
意味がよくわからないっていうか
 
むしろさ
列並んでマスク買うとか
食料品を我先に買うとか
 
祭りだと思ってんじゃないかと。
 
( 一一)
 
(みんなではないですが)
 
祭りはみんなが楽しむものなので
他人をないがしろにしてやらんでください。
祭りじゃなくても他人はないがしろにしないでください。
とか思って。
 
絶対に仕事に行かねばならん人は確実に存在するわけで。
だから電気も水道もガスもスマホも利用できるわけですし。

 

そういえば昨日読みたくないと言ってた同級生のタイムラインは非表示にできました。

すっきりしたわ~