無駄だとは思わない | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

YouTubeに出てきたRolandの動画見てたら
すきやなー、この人
と思った。
この人は徹底した美意識と価値観の人だなっていう。

私はそんな徹底してできないですが( ・∀・)
←誰も求めてない
ピンクに見えるけど、実際は真っ赤。
完熟のトマトのような色です。
あー
それよりはちょっと重みのある赤かな。
長距離歩けるかと言われたらそんなことはないけど
たまにはヒール履かないと。
でも歩きやすいとは思うのヽ(・∀・)ノ

今年はオレンジ流行りなのか
オレンジのサンダルに最初目がいってたんだけども
これ見たらこれしかない。

週末履こう(´・∀・`)

ところで
ブログ巡りしてて、手癖の悪い人の話を読んでて
思い出す同級生がいてて
小中学校おなじで部活同じとこで、棟は違うけど同じ団地の子だったんですが
放課後、4人位で遊んでて。

うちにも来たり、後同じ棟の友達のとこにもよく集まってて

なんかあれ?ということが時々あってて

そんな時集まってたもう一人の家の子がこっそり
『あのさ、○○来ると何か家のものが無くなるとか…ない?』
ときいてきて。

「…ある」

と答えたら

『ああ。やっぱり。』
と確信したみたいで
『うちもあるんだよ。うちの母さんがね、あの子はそういう手癖のある子だからあんまり呼ばない方がいいって言ってた』

ということがあってあんまり彼女は呼ばなくなったんですが

手癖って何なんだろう?と思ってたりするんですよね。

盗られたものってちょっとした物じゃなくって

お年玉にもらった一万円をもらったポチ袋に入れてタンスの奥に仕舞ってたのを盗られたり
りかちゃん人形とその着せ替えの服をいれてた巾着をまるまま盗られたり

中学生の当時にしたら、大泥棒なんですが

何なんだろう?と思うのは

明らかに家から帰る時に団地の入り口にポチ袋だけポイ捨てしてたり
人形をいれてた巾着を『夏休みの作品』として、自分が作ったとして平気で出してたり
その巾着
買ったものじゃなく祖母が手作りしてくれたものなんで
たまたま同じとかあり得なくって。

考えなしのおバカさんなのか
他人を馬鹿にしてるのか
嫌がらせなのか

当時から今も正直全くわからないし。

同窓会にも彼女は来てたけど
口きいたりしてないけど
自分のやったことをどう思ってるのか

うしろめたい気持ちくらいあるのか
勝手に時効にして勝手に自分の罪を水に流してるのか
そもそも悪いことなんてしたと思ってないのか
盗っただけでなく人の心を踏みにじって
自分の人間性も自分で踏みにじってわざわざみせたことを
どう思ってるのか
もしかしてそんなことを考えないほど想像力がないのか

繰り返し繰り返し考えてしまうのだけど
正直わからない

別に今更謝れとか返せとかは思わないけど

人生のどこかで恥として感じて後悔して乗り越えるほど悩んだんだったらいいね、と思う。