知らない方がいいことも…ある? | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

うちはいまどきにしちゃーいとこ多いのですけど
父方だけで12人いるし。

なんですけど
実は自分のルーツとかあんまり知らんかったりします。

祖父母は広島からこっちに移り住んだひとではあるけど
実は祖父母の親戚とかそういう人達ほぼ知らないし。
唯一覚えてるのは祖母の妹さんが亡くなった年、近所の盆踊りで蝋燭あげてて、お参りにいったかな。祖母によく似てましてね。

母方は祖父母宅行ったの最後が8、9歳位なんだけど
母親は三姉妹なんですが
大分大人になった時に、母に兄がいるとかいう話聞いたけど

会ったことねーぞ?

その当時で私より上に二人男のいとこいたけど、下の叔母が当時妊娠してたからもっといつはず。

てゆーか叔父にも子供いてたらもっといる…

で、母方の名字知らんしな。

一時期巫力受けようかなー?と思ってたことあるけど
自分のルーツ何も知らんくて無理じゃね?とか思ったんですけど。
そもそも知らない方がいいんじゃないだろうか?とも思ってる。

あ、あたしの場合ですよ?( ・∀・)

理由は特には。
勘です。

あんまり自分の産まれに疑問をもったこともないし。
お約束の『お前は橋の下で拾ったんだ』も親から散々言われたけど

こんだけ似てて実の子じゃないとかあるかい!

っていう。

愛されてないとも思ったことないしな。

そういえば

何回かしか行ったことのない母方の祖父母宅ですが

なぜか3歳くらいの時のあたしの写真がA2位に引き伸ばされて貼られてたんですけど

( ̄▽ ̄;)

↑びっくりした人

その記憶とトイレが水洗じゃなくて外にあって怖かったことと
お風呂が五右衛門風呂だったことと
恵美須さんか大黒さんの木彫りの置物が怖くて仕方なかったことしか覚えてない。

家紋も当然知らんしなー。

てゆーか最近

何かから逃げてきたのでは…とちょっと思ってる。

いや、知らんけど。