なりたち | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

ああ、昨日で「ヒノコ」を読み終わってしまった〜〜〜

次何読もうかな〜

 

 

「ヒノコ」を読んでて思い出すのが

先のこととか何も考えずに勉強していいなら、多分あたしは文字の成り立ちとか

単語の構造とか調べたりしたかったんだよなー。っていう

 

漢字もだけど英語もね、面白いんだよね。

英語にしろ、漢字にしろ、一つの文字と一つの文字が合わさって別の意味をなしてるけど

ちゃんとその文字と文字が話を展開してたりする。

英語は大体2つなのかなと思うともう漢字とか面白すぎるんだよね。

 

文章を分解して、単語を分解して、文字を分解して

 

 

 

もともとおたく気質だし、その方面に行くならそれはそれで良かったのかも。

 

ちゅーかね

その方面に行こうとしたら私大学受かってるんだよね、きっと。

 

先のこと考えたら経済学部なのかな〜とか思って受験勉強してたけど

なぜか本番で2度も失敗するから(模試の点数で先生も予備校の先生もだれひとり落ちると思ってなかったしさ)

大学行ったとこで就職なんてないから、手に職つけろってことかも。采配?

あたしラッキー?とか思ってたんだけどさ

 

多分経済学部だから失敗してんだな。

 

だってあたしお金の計算とか嫌いなことトップ10に確実に入るし。

数学は好きなのに、なぜかそれがお金だと数の認識ができなくなったり、計算できなくなったりするんだもの。

 

経済学部とか

 

行きたくなかっただけなんだよ、あたし。

 

それだけそれだけ!

 

本心なだけ!

 

勉強は好きだったけど、好きなジャンルじゃない。

それだけ

え?勉強は全部勉強だろ?

 

高校生位から、好きな事しか勉強してないも〜ん

それは今も姿勢は変わっとらんし

いや、社会人なんで苦手な仕事もしますけどね。

よく好きな事を仕事にしたいとか嫌な事はしたくないとか言う人もありますが

好きな仕事の中にも「嫌いなこと」も「苦手な事」もあるからね〜

そーゆー意味では好きな事は仕事にしない方が正解なんじゃないかなというのが私の持論

 

だってさー

逃げ場がなくなるじゃん。

行き詰まって好きな事にたまには逃げたいしさー

 

人生多趣味に限るわね口笛

 

そういえばヒノコですけど

話の中で「失読」という病がでてくるのですが

(現実社会では別の名称ですが、まあマンガの中なんで)

文字がちかちかしたりして、文字が読めない、というか文字を拾えない、文字を認識できない

ていうことなんだけど

 

ふとあー

文字を読み取れなくなったら…

辛いなあ

目や耳が見えなくなったり聴こえなくなっても死んでしまいたくなるくらい辛いかもと思うけど

文字が認識できなくなるって…

それも絶望感があるのかも。

 

ああ、なんか贅沢だな

贅沢だよね。文字が読めなくなる事が苦痛なほど大きいって。

 

でもまるで時間の空白を埋めるように、音楽聞いたり本読んだりスマフォ見たりするイマって…

 

代わりに何かを無くした弊害のようにも思える。

 

え?私ですか?

本以外は移動中みんなやりますが

もう一項目

妄想をするというのもあります。

 

妄想しない人ってその時間何してるんだろう…