11/4 高見神社 | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

なんとなく3日に神社を検索してここかなと思ったので
行ってきました。

Googlemapで経路案内出して見ながらいくんですが

折尾からバス1本でもいけるんだけども。
なんか駅ついても1回調べてJRを経由する方で移動。



八幡駅ってこんなんやったっけ?
あんまりこないんで、いっつも違う気がする。

で、Google先生の出してる乗り継ぎのバス…

え?どれ?ここじゃないの?

とバス停をさ迷って歩いたけどやっぱり乗るのは駅前のバス停っぽい。
当初乗る予定のバスの時間が過ぎて、また検索してみたら、
その番号のバスはあったんだけども、バスの時間が違う。

…Google先生。最新の時刻表もってないんですかね。

平日の時刻表でも休日の時刻表でもないし。
とりあえずどこで降りるかだけ確認。
で最初探した時に、『駅前ってカフェ風のお店結構あるなあ。食べて帰ろうかなあ』とちらっと思って。

バス。

途中外見てたら、随分賑わってるなあ、全体的に静かなのに。

ああ

今日は起業祭かあ。と納得。

…梅ヶ枝餅食べたいけどー。
帰り気が向いたら寄ろう。と、綿菓子食べてる女の子を見ながら目的地に到着。

そこから歩き。

なんか不思議な空。青くてもう雨降らないんだろうなと思うけど
浮かんでる雲が白いのだけど、表がグレイ。
うーん。そんな雲が特別なのではないけど、なんか不思議なんですよ。
うまく言葉にならない。
それにしても
住宅街の中にあるんだなあ、っていうかさ。
10分以上歩いてる気がするのに、コンビニを1つも見てない

(  ゚ ▽ ゚ ;)

↑トイレの心配をしだした

と目に神社がうつったので、Google先生の道順無視してショートカットして神社へ。
が、歩いてると突然喉が痛くなってきた。
風邪?ていうかなんで急に?

階段登るまえに由緒。



昨日なんで、あれ?ここ?となんで思ったかといえば
この祀られてるそうそうたる神様方を見て。
昔、霊感の強い友達が『うちの初詣は絶対ここだよ』と勧められてたんだけど
八幡には、たかみ神社、という響きの神社が多くて、
ちょっと遠いし、場所よくわからんし、てことで
あんまり気が向かなかったんだけども、昨日調べて、あー。なるほど。とも思ったんですよ。

彼女のとこはお父さんもお母さんもそれぞれ自営業だけども。
きっと強力なご加護はいただけてるのかもです。

手水舎で手を洗って、湧水みたいだったので
ブレスも浄めて。

さて、階段。
ていうかこの鳥居好きだなあ。
木で出来てるのだけど、なんか綺麗だなあ。

鳥居潜って左側に登ったとこに鳥居がある。

あとで詣ろうと思って
奥へ

本殿を撮ったら


なぜかこんな風にしか撮れない。
タブレットがイカれたんかなーと思ってふと見たら



天の真名井があった。
御神職さんがなにやら歩き回ってられるので挨拶をして、手を洗ってお水を飲んでブレスももう1度浄めてみた。

で、なんとなくそこから本殿を撮ってみる。


いや。まあいいんだけど。
そんなに何か憑いてたか、穢れがあったか。



参拝させていただきました。