久々に白山神社 | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

ネットで小倉の八坂さんの茅の輪くぐりを見て

不意にあ、行こうかなあ。


でも恵比須さんかな。と思い。

若松行くなら白山神社も行こっかなあと思いまして。


久々っすなあ。
狛犬君らに挨拶して鳥居くぐって


ああああああ。かいだーん



ちゅーか歓迎されてますか?

と、階段登ってたら先導するみたいにアオスジ揚羽がとんでる。

ククリヒメ?



暑いけど風涼しい。

歩いてるとアオスジ揚羽の他に揚羽蝶とひときわ大きな黒揚羽が飛んでる。

小さな蝶も飛んでたんだけど、黒いと思ったら羽を広げたら濃いブルーで
今日の私の服の色とイヤーカフスの色とおんなじ。

あ、オソロだね。と言ったらクルクル飛んでた。

しかし蚊に刺され率も半端なく。

しかも足しか狙わんってどーゆーこと。



階段降りてたら
何もないのに突然イヤーカフスが落ちて
何かな、と思ったら
黒揚羽が急いで追ってきたみたいに頭上を綺麗に舞っていった。

うーん。大きい黒揚羽だなあ。
神社裏でもついてきてたし。

須佐さまかなあ。配神でおられるし。

神社裏で蝶が全員集合みたいに、揃ってたし。
でも蚊は要らんわー。痒い。


降りてベンチで少し休憩。
陽射しは暑いから日傘はさしてるけど
風は涼しい。
ヒノヒカリを浴びたからか暫くしたら刺された痒みが消えました。






ふう。

えっと。


これは脅…