強風のバレンタインデー5 | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

買い物を終えてくたくた状態で湖月堂へ。

湖月行くとついうだうだ2~3時間平気で居座っちゃうんだよね。
で、居座って2~3時間たつとウエイターおおじさんがお茶をもってらっしゃる。

(基本はウエイトレスさんです)

老舗ならではなのかも。

おなかすいたなー。何食べよう~~~と悩みつつ
昼が麺類だったので、湖月カレーに。




素アゲした野菜とご飯のうえに栗が一粒。

うん。美味しい。

沙久良さんは「親子丼!親子丼食べたい!」と親子丼
あやめさんは悩みつつ
「この間、このチラシセット頼んだら美味しかったよ」と進めたらチラシセット

この間っていうか

昨年の今頃食べた気がする。

チラシセット、注文があってから茶碗蒸しを蒸すので20分程時間がかかる。
が、
銀杏ではなく茶碗蒸しに栗がまるっとはいってるのであります。

知らないで食べてて栗が出てくるとなんだかサプライズで嬉しくなります。

「お出汁がおいしい。親子丼は清流くんが食べたかったみたい」

玉のつく方を押しのけてでも食べたかったんですね~。
ていうか玉のつく方の好みのものはなかったのかも。パスタはあるにはあるけど
和風テイストが強いしね。

「すごく歩くから昼は高カロリーで、夜は湖月でヘルシーにってことだったかも」

という話をしながらふとあやめさんのお膳に一つご飯の器があることに皆が不思議に思い出す。

「ごはん…これなかった気がするんだけど」

「だよねえ。だってご飯チラシ寿司があるし」

「すいませ~ん」と奥のボックス席のお客さんがウエイトレスさんを呼び止めた。

「ご飯のおかわりまだですか?」


3人「!!」

「これ、あのおかわりのご飯なんじゃ…」
と、とりあえず蓋をして置いておくとウエイトレスさんが慌てて取りにきた。

「やっぱり間違ってたんだね~」と話をしながら

間違ったウエイトレスさんがちょっと先輩なウエイトレスさんに注意されてるっぽいのがずっと見えてて心の中でアフレコいれつつカレーを食べる。

先「一緒に持ってったら間違うと思ったら同じお膳に置いちゃだめだよ」
後「すいません。まさか自分が間違うとは思わなくって」
先「あちらのお客さん、食べてなかったけど一度御出ししたら使えないんだからね」
後「そうですね」
先「うちはファミレスでもビアホールでもないし、ウエイトレス沢山いるんだから一つずつめんどくさがらず持っていかないと」
後「時間のロスかと思って」
先「間違ってたら意味ないよね」
後「えへへ」

↑ただの私の憶測アフレコです。

一応離れたとこでやってたけど指導は見えないとこでやんないとー
どこで見てるかわかんないぞ★

珈琲飲みつつ
「あー誰か入ってきた」と玉のつく方はいってきたり。

「そういえばタケミーはご飯たべるのに入ったりしないんですね」
「タケミーはオシャレなとことか思いつかないし。牛丼とか食べそう」
「(笑)食べそう~食べそう~かっくらいそう~」
「だからデートには向かないんだよね」

あ、デートなんですね。

なんていう話からあれこれ話してたらあっというまに間もなく閉店。

新幹線の時間調べたらなんと21時代がないことが判明。

「もー二人とも新幹線の時間までつきあってもらいますからね~」
「もちろんでーす」

てことで駅の下にあるTRAVEL CAFEに移動。
奥の席では結婚式の二次会

「明日平日なのに二次会やるってすごいですよね」
「若いうちはやりますよ~」

あ、私周りが若いうちに結婚してないからあまり知らないのか。。

メニューを見て私はアフォガードを注文。
あやめさんは飲みものを。

沙久良さんはケーキのはいってるガラスケースを見に行ったりしつつ「あーケーキがもうあんまりない」

で、メニューを見ながら
「これ」と指さす。

黒蜜きなこパフェだったかな。

和風ってことは玉のつく方ではない?

「他にもこういうのもありますけど」とパフェを指差しつつ迷ってる沙久良さんに(多分後ろの方々ともめてたんですね)他の軽そうなメニューを勧めてみるも

「これ!!」とメニューを人差し指でトントントントンと連打してる。

かわいい。

「あーもう夕が食べたいみたい」

またトントントントン

「夕ちゃんかわいい~」と言いながら注文し

パフェがきたわけですが





なにこれ!でかっ!

他のお客さんが食べてるパフェより格段に大きいけど!

そして真ん中を占めてる黒い層
珈琲ゼリーか何かかなと思っていたらオールあんこ!

Σ(=°ω°=;ノ)ノ


なにそのキラーパフェ

しかも味がカンカンに入って売ってる市販のあんこみたいなあっまいの。

「まずい~~~~~~」と一部のみを食べて残しておりました。

ああ、楽しい時間は終わるの早いな。

次回はあんこはあんこでも湖月の白玉ぜんざい食べましょうね~。
ていうか玉様は多分洋セット好みかもだけど。

そんな最後まで何が起こるかわからないセッションでした。