人間はみんな独りよ! | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

とは確か月影先生が言ってましたね。
というよりワタシが読む漫画にはよくそんな言葉を言われる人が多くでてきます。

まあ
「あなたは独りじゃないの」
というのと
「人間はみんな独りよ!」
は別意味なのですけどね。

結局自分を決めるのは自分で
それは自由ということでもあり
孤独ということでもある。


あれ?この間、JさんがライブのMCで同じようなこと話してましたわ。そういえば。

自由に生きようと思えば思う程孤独なのですよね。常に。
自由とは自分の生き方の責任は自分がとるということ。
誰にも決して責任転嫁できないということ。

孤独だから人が集まるわけで。
人って磁石みたいなもんなんだよね、とか思う訳です。
最終的には同じ、もしくは真逆の人たちしか集まらない。
かといって似すぎていると反発したり。

で、なんでこんな話しがいきなりかというと。
誕生日だったので沙久良さんにヒーリングを依頼しまして。
ヒーリングはヒーリングしてくださる神様と自分の前世、または未来の姿だったりとか
見える者はいろいろなのですが
ワタシは今までとりあえず前世の方々が出て来てらっしゃいます。


以前書いてもらった心絵ですが。
ワタシのうしろのかたでもあり
私の前世でもあるのです。
今回はこの方で。


ある意味この方の影響を今一番受けているのだろうな~とも思うのですが。

今までの前世を思い返してみると


結構孤独である、というのが多い気がして。


「倒れるまでやらないと頑張った気がしない」とか「やたらと負けず嫌い」とかってあきらかに
姐さんの影響(笑)
「倒れるくらいやってないと生きてる気がしない」ってのもあるけど
多分姐さん、というより彼女の時代で言えば仕事は本気で死活問題。
特に彼女の仕事は手を抜けばあっという間に全てを失うこともあるわけで。
周囲はライバルも姑息な女もいただろうし。

そういみでは孤独で孤高だったんだろうな、と思う訳です。

あと尼さんも尼さんであるという時点で孤独であったりするし。


そういえば
「あさきゆめみし」読んでて源氏の明石行きの原因となった六の君が大好きだけど
あの方も孤独だ。
そして最後の出家を決める様まで「自分の心からの自由」を求めるあたりめちゃくちゃ好きなんだけど、まさしくまんま…


昔手相観て「あら、あなた孤独がついてまわるわね」と言われたことがありますが
きっとずっと昔からそれを願って願ってやまない何かがあるんでしょうね。。

ヽ(゚◇゚ )ノ