血液型 | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

ニュースでこんな統計があったのだけど

*****************************************

 日本ではA型とO型で7割を占めているが、世界の血液型分布は、必ずしも日本と同じではない。下のデータを見てみると、地域ごとに差があることがわかる。

 特筆すべきは南米・コロンビアのO型比率だ。O型が6割以上を占め、AB型はたった2%。また、全体的にA型とO型の比率が高い中、インドやタイではB型の比率が他国と比べて高くなっている。血液型も国民性の違いに少なからず影響を与えているといえそうだ。

日本   38% 22% 31% 9%(左からA型、B型、O型、AB型。以下同)
中国   23% 25% 46% 6%
韓国   32% 31% 28% 10%
インド  21% 40% 31% 8%
タイ   22% 33% 39% 6%
アメリカ 40% 11% 45% 4%
イギリス 42% 9%  47% 3%
フランス 44% 7%  46% 3%
スペイン 46% 7%  44% 3%
ドイツ  45% 10% 41% 4%
エジプト 36% 24% 33% 8%
コロンビア27% 10% 61% 2%

※O・プロコプ、W・ゲーラー著、石山昱夫訳:『遺伝血清学』(学会出版センター)より。数字は四捨五入。

※女性セブン2013年10月24・31日号

*****************************************


B型って案外少ないね。
ワタシは三十数年A型と信じてましたが献血でB型と判明。
どっちでもありなんでまあ捨て子とかそんなんはありませんけど。

でも子供の時は
「うるさい。オマエは橋の下で拾ったんだ」
とよく言われてましたが、こんだけ父親に似てて捨て子も何もあるかいっていうねw

で、
うちの父方は父の兄弟祖父母みんなBかABであります。



(・∀・)



濃い!



キャラクターも濃いとたまに言われますが(私でなくおじ、おばが)

でもって


昔から友達もBとABがかなりの率で多い。



(・∀・)



一体何%ワタシの周囲にいるんだ、B型。


そんなワタシも今では(というか20歳位を境に)「B型でしょ?」「AB型だよね」と言われますが、小学生の時とかは「ゼッタイA型だよね」と言われてました。

きっとどこかで血液型とともに性質もかわっていったのだろうとか思ってたりします。

ていうか単に大人になるにつれ父親に似て来ただけなんだけど。


どうせならもっと濃いキャラクターになりたいわ。(そしたら笑いとれるしー)