今週はGⅠの谷間

来週からのGⅠ6週連続開催に向けて、英気を養いながらも気楽に行きましょう٩( ''ω'' )و

 

 

 

福島だし・・・第3場のローカルだし・・・ということで、ここは「餅は餅屋」理論で

それでいくと、福島で勝ち鞍があるのがわずか2頭と非常に分かりやすいことに

 

重賞2着の実績があるウインピクシスと、3勝クラスからの格上挑戦となるエリオトローピオ

これがハンデ戦であればちょっと待てよ?となるのだが、これは別定戦

であれば素直に格を重視して、昨年のこのレースでも本命にしたウインピクシスから行きたい

昨年の予想時には斤量面からまだまだ厳しいのではと思いつつ、この条件(福島1800m)の実績から本命にした

確かに結果的には厳しかったとは思う・・・コンマ7秒差だったとはいえ、上がりの競馬になってはこの馬にとっては厳しかった

ただその後はクイーンSで2着に来たり、同じ福島で行われた福島記念でも牡馬相手に4着と力はつけているように思う

ここ2戦は結果が伴っていないが、成績を見る限り休み明けの方が結果が良く、昨年と比べても臨戦過程が全く違っていることから見ても狙い目のように思う

 

相手は、もう1頭の福島巧者エリオトローピオ

ウインピクシスと比べると距離実績では見劣りするし、それ以前に格上挑戦ということを考えると実績面からして明らかに分が悪い

ただ、福島では5戦して全て3着以内であることと、この条件であればウインピクシスと全く遜色ない点を踏まえると、人気薄だけど押さえておきたい1頭なのは確か

 

あとは相性のいい中山牝馬S組から、最速の上がりで後方から追い込んできたタガノパッションと、先行した馬の中では最後までタレることのなかったコスタボニータ

稍重で本来の走りができなかった可能性を踏まえると、良馬場なら逆転の余地はある

それに福島も3週目に入り、そろそろ馬場も荒れてくるころ・・・そういう馬場を苦にしなさそうなタイプの馬を推測して

 

そして、昨年のこのレースに出走していたエリカヴィータ

昨年は出遅れてしまった上にスローで上がりの競馬になってしまってはどうしようもなかった

条件的には合っていなさそうな印象を受けるが、実績のある馬だけに軽視していると痛い目に・・・

 

◎ウインピクシス

○エリオトローピオ

▲タガノパッション

△コスタボニータ

×エリカヴィータ