明けましておめでとうございます

本年も当ブログをよろしくお願いします m(_ _)m

 

 

 

毎年、明け方に初詣に出かける私

 

ただ今年は諸般の事情からいつも行っているこんぴらさんへのお参りは断念

(正確に言うと昨年末から持病の坐骨神経痛の影響で腰が痛く、とてもじゃないけどあの石段は登れないというのと、父の1周忌を終えたこともあって先にお寺を参った方がいいと判断したのも理由・・・一応3が日明けにこんぴらさんには行くけれど)

 

 

 

・・・ということで、今回は自宅からほど近いお寺へ行くことにしました

 

 

 

朝7時半ごろということもあってか、比較的参拝客は少なめ

 

 



 

 

まだ上空にはお月様も

 

 



 

 

 

ちなみに、おみくじはというと・・・・・・

 

 



 

 

 

 

帰り道、駐車場で初日の出を拝むことができました

 

 



 

 

 

 

帰宅後はいつものようにお節を食べ、ネットをしながら史上初となる元日のサッカー日本代表vsタイを

 

 

 

 

前半はどうなることやらと思いましたが、後半にメンバー交代をしてからはゴールラッシュで5-0と完勝

 

今回はメンバー招集にかなりの制限があったとはいえ、元日に日本代表の試合をというのは、アジアカップに向けてという命題があったとはいえ意義あるものになったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

ただ、そういうお祭りムードも森保監督へのインタビュー途中で起こった、能登半島で起こった地震で全て吹っ飛び・・・・・・

 

これを書いている時点では大津波警報は解除されたものの、夜が更けてきたこともあってまだ被害の全容が分からないのが気がかり

 

 

 

まずは身の安全を確保した上で、命を守る行動をして欲しいです

 

私の住んでいるところは揺れは感じなかったものの、やはり他人事とは思えない

 

まだまだ余震が続いていますし、これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです