今日は出勤日だったため、休憩時間の合間に結果だけをチェック

 

勝負レースと見ていた東京8Rのダート2100m

軸はキングサーガかなと見ていたのだが何せこの馬、ここ3走続けて2着といまひとつ勝ちきれず

ならばということで、この馬を2・3着に固定した3連単で勝負に・・・

で、勝つのはこの距離でただ1頭勝ち鞍のあるホウオウバリスタと、休み明けの前走(中山ダート2400m)を逃げ粘って3着だったジャスパーグレイトが距離短縮で逃げ切るのでは?と期待してみたら・・・・・・人気サイドの決着だったとはいえ、この高配当はありがたかったニコニコ

 

 

普段こういう買い方は滅多にしないので、これに味を占めて・・・ということはないですが、機会があればまたやってもいいかな?

 

しかし、いつもの買い方(3連複1頭軸)だと10円プラスだったからなぁ・・・・・・(´・ω・`)

 

 

 

さて明日は重賞以上に大事な、愛馬モーメントキャッチ(茂吉)が念願のダート2100mに出走

何せ武井先生曰く、1800mでも短いと言ってるくらいだから、この距離延長と東京コースに替わるのは大歓迎

しかも前走の後、次はリーディング上位の騎手に・・・と言ってたので、「関東馬だしなぁ・・・・・・多分戸崎騎手とかかな?」と思ってたら、まさかの昨年のリーデイングジョッキーを手配できたとは Σ(゚Д゚)

 

この組み合わせがどういう化学反応を起こすかはわかりませんが、これまでの鞍上と比較すると明らかに鬼軍曹タイプの騎手なだけに、牧場では怠惰の塊と言われていた茂吉が川田騎手のスパルタ騎乗で見違えるような走りを見せてくれればいいのですが・・・・・・

 

また、これまで乗り替わるとそれまで乗っていた騎手に勝たれるという悪夢を二度も見てきましたが、今回に関しては前回騎乗していたイーガンは騎乗停止中・・・とすれば今回は大丈夫かおねがい

 

 

 

<中京11R シルクロードS>

ただでさえ荒れている、今の中京の馬場

おまけにここ最近の天候不良も相まって、良馬場とはいえ相当馬場は悪いと見て差し支えない

となればこういう荒れ馬場に強い馬を狙おう・・・ということで、ここは昨年のこのレース2着だったシャインガーネットから

昨年から斤量は1Kg増えただけだが、前走のラピスラズリSでも55Kgを背負って2着に来ているように問題はないはず

むしろ気になるのは、昨年が16番枠だったのに対して今年は最内枠ということくらい

内で包まれてどこにも出せず・・・ということがない限りは、おそらく大丈夫なはず

 

相手はマリアズハート

こちらもここ2走が開催の進んだ馬場でのレースで、しっかり脚は使えているということもある

ハンデ差を考えれば上位とは遜色ないはずだし、後は実績のない左回りで結果を出せるかどうか

 

ナムラクレアは斤量さえ克服できれば、実力は出せるはず

ただスプリンターズS以来のレースで一気の斤量増はやや不安だし、左回りも3着があるとはいえ半信半疑

 

あとは時計のかかる馬場は大歓迎のキルロードと最軽量53Kgのショウナンバニラ、陣営は体が絞れてくれればとコメントしているが前走の勝利は馬体が戻ったものと見ているグルーヴィットに関しては、馬体がキープできていれば買いかなと

 

◎シャインガーネット

○マリアズハート

▲ナムラクレア

△キルロード

×ショウナンバニラ

×グルーヴィット

 

ウインマーベルトウシンマカオに関しては、やはり一気の斤量増は厳しいだろうと・・・前者は59Kgで後者は58.5Kgですしね

4連勝中の上がり馬マッドクールに関しては、今の時計のかかる中京の馬場はこの馬には合わないと見て切ります

 

 

 

<東京11R 根岸S>

こちらは得意の条件に戻れば・・・ということでレモンポップから

前走の武蔵野Sでギルデッドミラーに負けたのは、向こうが芝とはいえマイル実績があったからという距離実績の差だと思っている

なので1400mというこの馬にとって(4-2-0-0)と相性の良い舞台ならば、そう簡単に負けることはないだろう

 

相手は差し馬中心で、しかも確実に終いが切れる馬を

その中でも昨年のこのレース3着だったタガノビューティーを中心に据えたい

 

バトルクライはどちらかというとマイルの方がいいタイプの馬

それに末脚勝負になるとやや分が悪いかも・・・

個人的には、川田騎手には重賞よりもモーメントキャッチの方に全力投球して欲しい(笑)

 

ケンシンコウは初の1400m・・・距離に関しては忙しそうな印象を受ける

ただ終いは切れるだけに、全てがハマれば

 

あとは、左回りには実績はないものの距離に関してはベストな条件のセキフウと、昨年の1・2着は外せないかな?ということで昨年の勝ち馬テイエムサウスダンと2着だったヘリオス

特にテイエムサウスダンとヘリオスは、前々で残る展開になれば面白いかも・・・

 

◎レモンポップ

○タガノビューティー

▲バトルクライ

△ケンシンコウ

×セキフウ

×テイエムサウスダン

×ヘリオス