フルステージ・オフィシャルブログ -62ページ目

本当に凄いな。


って思って。


毎日オリンピックで戦っている選手を見てパワーをもらっています!


まだ年齢にすれば自分の子供のような歳のアスリート達ですが、世界のトップで戦う為に日夜過ごし少しでも。

と、戒めたり研究したり。

スポーツ界じゃなくても成功した方が沢山いるでしょうね!


まだまだ毎日応援しています!



僕がロードスター CUPに今年参戦している車輌がND5RCロードスターになってシリーズレースを戦っているのですが、開幕戦は優勝できたものの、ラウンド2,3戦は3位、2位とまったく戦える状態じゃなかったです。


って事で戦闘力を上げようと先日はマフラーを交換し、3馬力上がって次はEXマニも交換して更なるパワーアップを!










マキシムさんのEXマニを採用して、先日とほぼ気温も同じだったし、エンジンをかけた瞬間の音が少し大っきくなってカッコいい雰囲気出て来たので期待して!


ダイナパックにて比較テスト開始!!







アレ?


えーと?


馬力さんは?




暑いからかな?


ん?


って思いながら何回もテストしたり、過保護的に冷やしてみたりしたものの、、、


街乗り部分にあたる回転はトルクの立ち上がりも早く太くなったのでいい感じです。


が、期待していた中高回転域は少しパワーもトルクも数日的に落ちてしまったようです。



このテスト結果が本当なのか、サーキット走行で試してきますね。


では引き続き皆さまからの色々なご相談をお待ちしています。


よろしくお願いします。

オリンピック三昧ですか?

ですよね!


色々と物議があるパリオリンピックですね。


早くも8月に突入したので、ロードスターのオリンピック的なセントラル ロードスター CUPのご紹介です。




セントラル ロードスター CUP

ラウンド4のエントリーが8月2日のお昼からスタートします!





2グループに分かれての走行予定なので急ぐ必要はないですが、イベント維持の為にお盆休み明けで最低台数に満たない場合は1グループ、40台迄とします。


Rd.4も是非お待ちしています!


エントリーは下記フォームからお待ちしています


https://ws.formzu.net/dist/S18841367/



毎日が暑い中皆さんお疲れ様でございます。


涼しい環境でオリンピックずくめな方は羨ましい!



そんな連日の真夏日の鈴鹿サーキット 南コースでお誘いを受け、ジムカーナDAYと言う走行日に行って来ました。




月末の月曜日だし多分空いてるだろう。


って予想だったはずが、、、


学生さん達が夏休みと言う事で、関東や関西の有名大学の学生ジムカーナ倶楽部のチームがかなり沢山居て賑わっていました。


勿論、一般のジムカーナ選手なども沢山居てましたよ。


まず、このジムカーナDAYって何?

どんな事するの?


って経験者以外はなりますよね。


僕もそうでした。



走行は一般的なサーキット走行と同じなのですが、

少し違うのは、スタートが最終コーナー過ぎで停止状態からスターターの合図でスタートし、コースを1周回して、通常コースインゲートから逆走でピットロードを戻ります。


コースで1箇所だけ違う箇所があります。

最終コーナー立ち上がり部分に2本のパイロンが置かれて、少しスピードを落とさせる箇所がありました。




コレは多分最終コーナー過ぎからスタートする為の車輌に間違って突っ込んでしまわない様にする処置だと思います。




通常のサーキット周回走行との1番の差は何か?


1番目は、コースに車輌が居ない事です。(ほぼ)


正確には約半周に1台です。


2番目は、ストップ状態からいきなり1周回のタイム計測なので、タイヤの使いたい状態が違う事。


3番目は、重複しますが、他車がいないのでミラーを気にしなくていいし、自分の走りのみに集中出来る事です。



本コースにはないですが、年内迄だったか?

南コースにはゲスト枠があり、ライセンスのない方も走れます。


いきなりフルサイズのサーキット走行に抵抗がある方や、まずは経験してみたい方にはもってこいの内容でした。




この黒NBで以前走行した時よりも季節的に相当厳しい状況だったので停止状態からスタートした場合に、どれぐらいのタイムロスがあるのかはわかりませんでした。


因みに、僕が乗った参考タイムは今回が1'00'051でしたが、春頃に通常走行で58秒幾つでした。


タイムだけで言えばかなり僅差になりますが、3台試乗した参考タイムです。


S2000 タイヤBS RE71RS 265/35-18

58'1で全車トップタイムをマーク



NB8 タイヤ A052 1部山(笑)205/50-15

1'00'051 




ND5 タイヤ シバタイヤTW200タイムアタック

205/50-15 CTACにて使用タイヤ

タイム

 1'01'0



ハッキリ言って僅差!


ここはタイム気にしなく楽しんで走る!

が、いいと思う(^^)


ただ、いきなり1周回のみなので少しずつ走りながら慣れていくタイプの方は少し物足らないか、自分を伸ばしきれないかもしれない難しさがあるかもです。


よければ皆さんも走行して見て下さいね♪


トップスピードは車輌によって違いますが、余り高いスピードは出ないし(ロードスターで120km程)連続走行しないから水温、油温も安心でした。


では、引き続き皆さまからの色々なご相談をお待ちしています。