世間では長い盆休みに入ったようで、どこも大渋滞みたいですね。
普段あまり車に乗らない方も沢山運転するので、事故も多数発生している様です。
皆様、くれぐれもご注意下さいね。
フルステージでは沢山のどうにもならない車輌が沢山来ます(笑)
今回も非常に調子の悪い?かからない?何がおかしいかさえわからない車輌と数日間格闘していました。
車輌はシルビアです。
不可解な現象で多分コレは合併症だ。。。
と、僕の経験と勘が言ってました(笑)
ホンマかいっ
って感じですが、そこ以外にすがるモノもなく、、、
ターボの回りが重いと感じたのでバラして触診点検。
まあ、コレぐらいならまだ使える。
そこからかなり色々点検してみる。
シルビアのS14後期ですが、積まれてるエンジンは13の可変バルタイ無しエンジン。
コンピュータも怪しいけど、パワーFCの初期物で基盤点検すら受付終了タイプ。。。
そこからまたあれこれ点検し、なんとかエンジン始動までこぎつけに成功。
長年の歴史がエンジン内に(笑)
何人ものオーナーさんに受け継がれた車輌かな?
多分、だいぶ前から調子は悪かったはずです。
そこもキッチリ原因追求できたし、気を取り直して
新しいブーストコントローラーを付けたり、(コレはトラストのプロフェック。少し安いタイプですがそこそこ優秀です)
エアフロも変更するので少ないスペースでも取付けできる変換アダプター作って、
やっとコンピュータをセッティングして
久々の13エンジンに14タービン
ノーマルのアクチュエーターはフラフラするね(笑)
結果はいい感じになったので完成して休憩。
しろくまが1番体温下がるよねー(笑)
では、引き続き皆様からのお仕事依頼、ご相談をお待ちしています。
よろしくお願いします。










