今季最後の鈴鹿チャレンジ | フルステージ・オフィシャルブログ

近頃春めいた気温になり、そろそろタイムアタック的に有利な要素が薄れてきました。


あ、


また定休日に走行枠を利用して勝手に鈴鹿チャレンジな日にして来ました!




たまたま比較的気温も下がり、台数も少なめ?で走りやすい日でした。


が、久々に車輌トラブルが出てしまい、2枠の走行予定でしたが、1枠は周囲に迷惑をかけてしまう恐れがあるので辞退しました。



1本目は走行しましたが、パワステのガスケットに亀裂が入りオイルが出るトラブルになり、コースを潰さない為にも即停車してレスキューしていただきました。


勿論、自走なので何とか仮修理して帰る事もできたので、コースを汚さなかった事、自走で帰れた事、共に良かったです。


まあ、前置きはこれぐらいにして今日がそろそろラスト チャレンジかな?




って感じだったので、試してみたい事があり用意して挑みました。


それは、タイヤ外径を大きくして試してみたかったんです。




右が205/50-15のA052 前回の自分チャレンジでベストを更新したタイヤ、を綺麗にした物。


左が今回急遽試す為に用意した中古の225/50-15サイズの71RSを綺麗にした物。



↑がかなりわかりにくいですが、横から見比べたサイズ感です。

詳しく知りたい方はご自身でサイズ寸法を調べてみて下さいね。


ざっくりですが、かなり225/50は大きいです。


車輌に取り付け、自走での行き道で、、、


フロントインナーが少しのギャップでまあまあ擦ります。


でもこのタイヤしかないので現地ピットで少しフェンダーをシバキ(笑)

ギリ走行できそうなとこまで(笑)


205ではホームストレートで6速迄使用し、1コーナー進入で5速、から2コーナー進入で4速と忙しく、130R手間で5速がギリギリ足りないってところを6速を使わず5速で足りる様にし、尚且つ最高速を伸ばそうって狙いにしたくて、やっと走行できる日程が今日でした。


タイム的には、中古で用意した71RSが表面は綺麗にして来たものの、あまりグリップしない物になっていたみたいです。

本来なら052よりも71RSは熱の入りが良く、すぐにグリップするイメージでしたが、タイヤを綺麗にする工程での削りカスが細切れになっていた事を考えると、2022年のサーキットを走り込んだ中古はダメだったみたいです。


それでも何とかクリアラップができ、少しですがベストタイムは更新できました。



中々どちらに軍配が上がったのか?

同じ銘柄でどちらも新品で試してみたいですね。


まだロガー比較はしてないですが、間違いなく加速が鈍りタイヤも重くなりトップスピードは下がったのかな?

これが素直な感想です。


少しタイヤが太くなり負担が増えた事でパワステの圧力が上がってしまったのもあります。


往復4時間。

走行8周回。



今季の鈴鹿勝手にタイムアタックチャレンジはこれにて終了ですかね?

記念撮影もして(笑)


そう言えば今日はパワステオイルを掃除してる時に70歳の女性の方から大きなウイングを付けたい。

と話されました!

凄すぎてびっくりしましたが、素晴らしいことですね。

まだまだ僕も見習いますよ!


さて、そろそろ皆さんは月末に開幕戦を控えた、セントラル ロードスターCUPに集中し出した頃ですか?


今年もトロフィーはオリジナリティを追求するカッコいい物が出来上がりますよ!




参戦される方は是非ともGETして下さいね♪


では、短い春を楽しみましょう☆♪