パワーチェックでわかる事もある。 | フルステージ・オフィシャルブログ

連日暑くなって来ましたね。


やはり、春は短い。

もう少しだけの間は過ごし易い時期があればいいな!


先日連絡があり、来店してくれたのは珍しい車です。




S30Zなんですが、コレは左ハンドルの260Zです。


聞くと、240よりも200万程安く買えるみたいですね。


とは言え、高額車輌には間違いないです。



題名の通り、パワーチェックでわかる現状があります。

人間で言えば、体力測定みたいなもんです。


エンジンは内容迄がわからないって事でしたが、L28の3Lにソレックスの50パイ仕様です。


アクセルをレーシングした時の音色は最高ですね!

惚れ惚れします。


で、オーナーさんに色々と確認して7500回転まで回す事になったのですが、



直結ギヤでアクセル全開スタートなので(1500回転から4速でアクセル全開状態)、低回転のA/Fの濃いところはスルーします。


で、パワーバンドに入りトルクが1番出る辺りから薄くなります。


凄くエンジン的には危険な状態です。


7000回転迄下げてパワーチェックしてみましたが、このままでは確実に壊れます。


常にホイルスピンなら大丈夫ですが、タイヤはグリップのいいドラックレースなどに使うタイヤがついていたのでオーナーさんに伝えて終了しました。


またセッティングがでたら、リベンジに来て下さいね。


潰す前に気付けばやり直せます。

今回はわかって良かったです。





型も独特の雰囲気ですね。


皆様からの色々なご相談をお待ちしています。

宜しくお願い致します。