セッティングについて | フルステージ・オフィシャルブログ
メリークリスマス

昨日までの3連休か今日は皆さんクリスマスパーティーで楽しみましたか~?


僕はガッツリ仕事でーす(笑)


フルステージでは、よくコンピュータ セッティングの依頼をいただいています。

大変多くのお客様、ありがとうございます。


しかし、コンピュータ セッティングをすれば色々な不具合が解消される、と勘違いをされている部分もあります。


歴代の有名車種をほとんど手掛けてきて、現在も日々研究しているおかげもあり、評価も頂いております。

今回の症例もかなり悩まされました(笑)

少しだけアイドル付近が調子悪いから、との情報だけを頂いて、後はショップさんでセッティングしているのでバッチリだと…


しかし、どうしてもコンピュータ セッティングを始める前の時点から不調な雰囲気が…


トラブルシュートを進めやっと原因をつかめました。

原因は
{99CCE441-CE7A-438D-B8F7-A21E6C825EC6:01}

{DB2D7905-99DD-4B04-9935-A6D1BA02090C:01}

左上の白い線は元のバルタイ位置。
カムの種類やヘッドの厚み、タービンの種類や狙っているパワーの出し方でバルタイは変わりますが、世間でポンカムと言われているカムでこの位置はおかしすぎます。

更にイニシャル位置もずれている始末。


こんな状態でバルタイを帳尻合わせしても無駄です。

もっと書きたい事は有りますが、ドンドン腹が立つのでこの辺りで。

ココまで読んで頂いて、ご気分を悪くされた方申し訳ありません。


代わりにこの車のお客様には、気分が良くなって乗って頂けるでしょう。