大丈夫?! あの手、この手のマイナ保険証 | 地方政治の未来を創る 秦野市議会議員  古木勝久

大丈夫?! あの手、この手のマイナ保険証

 

先日、ブログ知人の方から耳寄りな話を聞きました。

 

おそらく私だけが知らなかったのかもしれません。

 

マイナンバーカードと保険証、銀行口座とも、紐付けはしていないけれど、スマホマイナポータルサイトにアクセスをしたら・・・」

 

診療状況、ワクチン接種年月日、他には税金関係で収入、社会保険料控除、確定申告した内容がすべて見られます。

 

「カードを作っただけなのに・・・」

 

このような内容でした。正直、驚きました。

 

基本的にはカードを紐付けすればマイナーポータルサイトに集約され、PHR事業者)にも情報が共有化されます。

 

そこで市の国保年金担当課にお尋ねしました。

 

「多分、カードを作る時に、その、ご説明はしているはずです」

 

このようなご返答をいただきました。

 

やはり説明ではなく、このような大事な情報は文書はもとより、事前に広報、HP等でもPRしていただきたいものです。

 

カードに登録したのは4情報(氏名、住所、性別、生年月日)だけと思っている人が多いと思います。大間違いだと再認識した次第です。

 

☆PHRサービス事業協会

https://phr-s.org/

 

 

☆東京新聞 マイナ保険証の利用率9.9%

https://www.tokyo-np.co.jp/article/340588