備忘録~働けどなお我が暮らし楽にならざり | 地方政治の未来を創る 秦野市議会議員  古木勝久

備忘録~働けどなお我が暮らし楽にならざり

 

昨年の国民生活基礎調査とは別ですが、民間信用調査会社・帝国データバンクによりますと、今年1月から6月までの上半期に、1000万円以上の負債を抱えて法的整理の手続きをとった事業者は、全国で4,887件でした。

 

去年の同じ時期と比べて22%増え、上半期としては2014年以降で最も多くなりました。歴史的な円安と物価高の影響は予想以上に大きいです。

 

引き続き、景況動向や企業の倒産状況に注視していきたいと思います。

 

☆NHK~国民生活基礎調査

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240705/k10014502821000.html

☆厚労省2023年国民生活基礎調査

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa23/index.html