クイズ~森永卓郎氏の本~政務活動費で購入できる?できない?! | 地方政治の未来を創る 秦野市議会議員  古木勝久

クイズ~森永卓郎氏の本~政務活動費で購入できる?できない?!

昨日、タイトルに魅かれて、衝動買いしてしまいました。

 

結構、刺激的な中見出しの連続です。森永氏はこれまでも、大きなメディア以外では360度感覚で財務省の緊縮財政論と消費増税論を批判しています。

 

話は本題に入りますが、秦野市議会では月額3万5千円・年間42万円の政務活動費が支給されます。1円から領収書を添付し、最終的には議会局にもチェックをしていただきます。

 

勿論、議会局にチェックしてもらう前に、会派ごと、自分自身で判断するものがほとんどです。

 

この本、実は購入前、議会局にチェックしてもらいました。

 

クイズを出しておいて恐縮ですが、政務活動費を活用できるかどうか、答えは申し上げられません。(笑)

 

政務活動費については微妙な解釈をする方もいて、どこからともなくヘッドショットされるかもしれません・・・。

 

だからというわけではありませんが、政務活動費は使用しません。クイズになっていませんね。

 

いずれにしても、この本、税金と財政のための勉強になりそうな気がします。

 

【摂取上のご注意】こんな「症状」のある人にはお薦めできません。●「財源、どうすんだ」と言い続けている人 ●緊縮財政と消費増税を声高に言う人 ●プライマリーバランス依存症の人 ● 何でも民営化が財政を救うという人

 

☆秦野市議会 収支報告書

https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/genre/1000000000620/index.html