一般質問3日目~田中めぐみ議員【ともにつくる秦野】 | 地方政治の未来を創る 秦野市議会議員  古木勝久

一般質問3日目~田中めぐみ議員【ともにつくる秦野】

 

 

こんにちは 今日の議会の報告です。

 

本日は一般質問の最終日、3名が質問しました。最後は私たちの会派「ともにつくる秦野」の田中めぐみ議員が登壇しました。

 

☆気になった質問

質問「いち早く、ジップ インフラストラクチャ―株式会社と協定を締結するのはいいですが、このような重要な案件を本市の政策会議で協議されましたか?」

 

答弁「本市の庁議には出していないが、政策会議等の主だったメンバーには合意を図っていました」このようなご答弁だったと思います。

                    *

「行政活動はその内容が正しいだけでなく、手続きも適正でなければならない」という原則があります。行政法では「適正手続きの原則」と言われています。

 

同時に政策決定に至るまで、記録に残すことの重要性、それから市民に対しての透明性でしょうか。大変恐縮ですが、この答弁では、ややこの辺が気になりました。

 

今は、インターネットでも、政策会議や部長会議の会議結果報告書等を閲覧できます。気がつかなかった課題の発見、大変、勉強になった一般質問でした。

 

 

☆秦野にロープウェイ!? タウンニュース秦野

https://www.townnews.co.jp/0610/2021/07/09/582259.html

 

☆秦野市議会インターネット中継

https://hadano-city.stream.jfit.co.jp/