はだの脱炭素コンソーシアム~会派プラスone勉強会 | 地方政治の未来を創る 秦野市議会議員  古木勝久

はだの脱炭素コンソーシアム~会派プラスone勉強会

 

こんにちは 今日は環境共生課の職員のご協力をいただき、初めての会派勉強会ができました。

 

会派4人(原議員、桑原議員、田中議員、古木)に、無所属の石川潤議員(日本共産党)もご一緒にということでプラスoneになりました。

 

今後の勉強会、同じ仲間だけ、同じ考えだけ、ではなく、色とりどりの多様性ということを視点にこういった形で臨みたいと思います。

 

とりわけゼロカーボンシティーの取り組みは「地域循環共生圏」や「生物多様性地域戦略」などを尊重しています。

 

ちょうどいい機会です。

 

最後に、担当課長から今年度にスタートした一部小中学校での省エネ教育プログラムのことが紹介されました。

 

省エネ、ゼロカーボンの考え方が家庭に普及されれば、もっと展開は面白くなるかもしれません。この取り組みに、注目していきたいと思います。

 

コンソーシアム【Consortium】、日本語では共同事業体とのこと