議員連絡会から小田原市・西海子小路の現場へ | 地方政治の未来を創る 秦野市議会議員  古木勝久

議員連絡会から小田原市・西海子小路の現場へ

こんにちは 定例の議員連絡会終了後は、小田原市の桜の名所の一つ「西海子小路」(さいかちこうじ)に直行です。

 

約400mの区間に約50本のソメイヨシノが咲き誇り、江戸時代は17の武家屋敷が軒を連ね、古きよき時代の街並みの面影を今に伝えています。

 

そんな由緒あるところですが、今年2月19日、風雨にさらされた1本の桜の大木が根元からポッキリと折れたそうです。

 

幸い大きな被害はなかったようです。

 

桜の木が倒れた”きっかけ”は強烈な風雨でしたが、桜の木の生育状況にも問題があったようです。

 

昨今の自然災害では、想定を超えるような被害が続出しています。専門家などからは、生育状況の判定など、基準の見直しが必要ではないかという声も上がっているようです。

 

秦野市南が丘の倒木についてはリブログしましたが、県内相模原市のキャンプ場の死亡事故などもありました。しっかりとした対策が求められていると思います。

 

今日は、折角ですから、久しぶりに西海子小路にある小田原文学館、隣接する小田原港の魚市場食堂に立ち寄ってみました。

 

ここは縁石が今にも壊れそうですが、全体的には、何故か、根上がりは少なかったように思います。


 

 

 

 

 

 

 

迷わず、熱々でふんわりしたアジフライをいただきました。