議会報告NO.42配布~曾屋神社・井之明神水、金目川、そして田原地区へ | 地方政治の未来を創る 秦野市議会議員  古木勝久

議会報告NO.42配布~曾屋神社・井之明神水、金目川、そして田原地区へ

こんばんは 汗ばむほどの陽気になりました。今日は夏日になった地域もあったようです。熱中症と紫外線対策、ご留意ください。

 

今朝は曾屋神社の北側に隣接する井之明神水からスタートです。ここが秦野市の水道の元になった場所です。

 

明治23年、近代水道では、横浜、函館に次いで全国で3番目となる「曽屋水道」が敷設されるまでは、ここから曽屋地区の生活用水が配水されていました。


★井之明神水とは
https://j-springwater.net/kanagawa/hadanoshi10.html
                   *
今日の議会報告の配布は曾屋神社から田原地区、やや広域に渡りました。話題も多岐にわたりました。

 

有床産婦人科診療所の誘致、酪農家や保育士の方からの提言、幼児教育の問題、今年10月に予定されているインボイス制度等々について、訪問した先々では話題も多岐にわたりました。ありがとうございました。議会報告、まだまだ続きます。

 

 

 

 

神社の隣、かまカフェ 楽蔵で ひと息ついて、ピーナッツパンを食しました。