14日目 第13日~予算決算常任委員会 環境都市分科会
こんばんは 本日、3日間の集中審議が終了しました。
口角泡を飛ばしちゃいけませんが・・・。
「事業内容に問題がないか?」とか「お金の使い方はこのようにした方がいいのではないか?」とか「不明な点を確認したり、提案をしたり」と、論戦が交わされました。
他の議員の皆さんのご意見や考え方を聴き、改めて勉強になりました。感謝、申し上げます。
今日の分科会は環境産業部、農業委員会事務局、都市部、建設部、水道事業会計、下水道事業会計を対象に行われました。
分科会での予算の審議の後の採決では賛成全員。
兼務員として1問のみ質問をしました。
☆矢坪沢水路整備について~「多自然川づくりの基本方針を参酌し、市民や地元の意見を最大限に取り入れて」と聞いていますが・・・。
「昨年4月、修正した整備イメージを地元の方々に説明し、一定の評価をいただいた」ということですが、どこの部分が評価されたのか分かりません。
初耳です。公式の場所で、市民の方々が「一定の評価をします」と言明されたのでしょうか。私は確認していません。
一定の評価があったことと、一部の人が評価しているとは違うと思います。
今日のご答弁では「今後はそのことも含めて、関係法令や技術基準などに照らし、ご意見やご要望を取り入れることが可能か検討していきたい」とのことです。
ありがとうございます。是非とも、市民の皆さんの声をお聴きし、精一杯、どうしたら可能になるかを参酌していただきたいと思います。
一方では「現在、水路整備の詳細設計を行っていますので」・・・。少し理解しにくい展開があり、危惧するところでもあります。
*
3月9日から常任委員会が始まります。9日が総務、10日が文教福祉、13日が環境都市です。

