勉強会~二子玉川駅周辺の再開発と災害対応 | 地方政治の未来を創る 秦野市議会議員  古木勝久

勉強会~二子玉川駅周辺の再開発と災害対応

今日は知人のご案内で、多摩川に面した神奈川県川崎市の真向い、東京都世田谷区立岡本民家園や二子玉川界隈を見学してきました。

 

令和に入ってからの二子玉川周辺の災害対応や、40年以上の歳月をかけて取り組まれてきた再開発事業についてお話を伺ってきました。

 

都市災害から駅周辺の再開発事業では規模が大きすぎて、どれだけ参考になるのか、まとめるのが少し難しいそうです。

 

さまざまな角度から有意義なお話を聞くことができました。

 

それにしても、二子玉川界隈の様変わりには驚きました。二子玉川遊園は区立の二子玉川公園になり、新たな賑わいが生まれ、帰真園内の旧清水家住宅書院の脇に、スターバックスが併設されました。

 


国分寺崖線のハケシタにある茅葺の古民家、とても風情があります

 

世田谷野菜でしょうか (上)

国分寺崖線の湧き水は丸子川(六郷用水)へ


 

 

貧乏徳利?

 

 旧長崎家住宅主屋  世田谷区指定文化財第1号

座り流し(下)

 

 

二子玉川公園 帰真園・旧清水邸

 

 

 

 

 

多摩川  風は強めですが冷たくはありません。対岸は川崎市

多摩堤(下)