議会報告NO.27 配布14日目 秦野駅北口 | 地方政治の未来を創る 秦野市議会議員  古木勝久

議会報告NO.27 配布14日目 秦野駅北口

熱中症指数上昇中


じわりと、気温が上昇してきているのが分かります。
おはようございます。今朝も沢山の人が「議会報告」を受け取ってくださいました。

またお声をかけてくださる方々、ありがとうございました。

                   *

今日は11時から開催される「秦野市戦没者追悼平和祈念式典」にお招きをいただいておりますので出席します。

 

今年は、終戦から74年目にあたります。ご遺族もだんだん減少し、“語り部”も少なくなっていると言われています。

 

一方、例の国会議員のような「戦争の話を聞いたことがない世代」が増えています。

 

失礼ながら、件(くだん)の議員は、たゆまぬ努力ではなく、「武力」で平和が手に入るとでも思っていたのでしょうか。

 

もし、そうだとしたら冗談も程々の話です。このような傾向を「平和ボケ症候群」と呼ぶ識者もいます。

 

個人的なことで恐縮ですが、戦争が終わった6年後に、私は生まれました。叔父や父に戦争体験を聞いて育ってきた世代です。

 

これからも、事あるごとに、戦争の悲惨さや惨めさを次世代に繋げていくことに、こだわり続けていきたいと思います。