ブルーベリーガーデン
ブルーべリーガーデン旭を見学
ブルーベリーガーデン旭さんに、私の同窓生など8人でお邪魔をしました。
お客様は満員でした。毎年毎年、お客様は増えているということです。ここから見る相模湾も絶景でした。
大井町山田にある、ここの摘み取り園は、今が最盛期です。
ひだまりママのオーガニック料理も良かったです。
今日は、人気のある理由がどこにあるのか、観光的農業を考えさせられました。
ただ摘み取りをする、眺める、ただひたすら歩くということでなく、トレンドを意識した複合的な内容が盛り込まれているような気がしました。
トレンドとは、健康志向の有機農業、抜群の環境、オーガニック料理など単独でない複合的な観光を意識したコンセプトといというものでしょうか。
何かヒントやポイントになることが散りばめられているように思いました。
このへんのところは、また、オーナーの小宮さんとゆっくり、お話をしていきたいと思います。
