教科書増ページ | 地方政治の未来を創る 秦野市議会議員  古木勝久

教科書増ページ

教科書ページが増量


最新の高校の教科書分厚くなりました。25パーセント増ペ
ージ。文科省も学力不足批判を受けて、何とか
しなければという検討の結果なのでしょう。

ある方が
「学力を身に着けることは悪いこととは言えませんが、学力を使っ
て何をするのかがはっきりしないで学力ばかりを身に着けることは意味ありません。むしろ危険。無邪気で危険なエリートが出てきます。」(原文ママ)


と言っていました。



私は、違う危惧を抱きました。少し前、話題になりました「未履修」の問題です。確か「世界史」などの選択科目を履修しないのに、履修したことにする。偽装です。新聞紙上を賑わせました。


現状が今、どうなっているか知りません。


一方、小学校でも平成23年度、中学校でも平成24年度から授業コマ数が増えました。


小中学校の教科書が増量になったかどうか知りませんが、授業コマ数が増量しました。ページ数については調査します。


私たちの時代もそうですが、例えば「歴史」などは、「受験に出ない」からという、まことしやかな理由があったためか(?)


戦後の歴史は殆ど「自主学習」という名目で、流されました。


私はそれよりも気になること

「学力を使って何をするのかがはっきりしないで学力ばかりを身に着けることは意味ありません。」という無責任な言葉です。


確かに、一理あるように思います。

かつて「円周率3.14を覚えて何の意味があるのか」と言った、当時、文科省に影響力のある有名な文化人がいました。


実学的に言えば、そうかもしれません。しかし、数学に限らず、学問というのは、”原理原則”を学ぶことです。

この基本を省略して応用も現場体験重視もないと思います。



学校教育に、「現場第一主義、体験重視」を語られる時、その方の目は生き生きとしています。


しかしながら、あまりにも今、置かれている学校の現場を捨象しているのではないか思います。


あまりにも昔の学校の風景が、二重写しに見えるのでしょうか。


私もPTA本部役員やおやじの会、青少年相談員などをやりながら、学校を見てきました。


学校行事、部活、生徒指導、○○教育、研修、体験学習etcなどで、追いまくられている生徒、先生を見てきました。


じっくり生徒と向き合って、いつ授業をやられるのか、本当に疑問です。


十分すぎるくらい、あれもこれも子どもたち頑張っていると思います。これ以上、大人は何を子どもたちに要求しているのだろうと、天を仰ぎます。


大人の方が、知識も体験も豊富です。しかし、だからといって、気づきの視点で箸の上げ下ろしに、「そうだ、あれもやって欲しい。これもやって欲しい」と言うのは親の欲目に似たものです。


教育委員会、学校がどうのこうのじゃなくて


今、大切なことは、基礎学力を子どもたちに保障していくことだと思います。


昔、下町・江戸川区でセツルメント活動をしていました。

数人で、出前寺子屋を担当していました。


今ほど、部活動も盛んでなく、学習塾もなかった時代です。


テーマは「教科書が理解できる喜び、新しいことを知る喜び」

だったように記憶しています。


子どもたちの目が輝いていました。

合間に、丹沢にデイキャンプに行きました。


            *


私たちは仕事の中で、様々なことを学びます。

仕事の中で、仲間からの影響を受け、成長します。


子どもたちも同じではないかと思います。

昔同様「読み・書き・そろばん」で、学び合いの精神を身につけ、仲間と成長していくこと。学習の中から、忍耐や寛容が育まれると思います。


大人が良かれと、子どもたちはこうだからと、都合でメニューを用意していくことは、身勝手というものではないでしょうか。


20年前の「失われた時代」の焼き直しが必要だという、愚かな考えを持ち出す人もいます。


もっとしっかりした、「ゆとり教育」をしていれば良かったと・・・。


まるで、インチキ健康食品会社の考え方と同じです。中途半端だったからいけない、もっと常用すべきだったと。



私たち大人や政治は、もっと現場の声や風景に目を傾けるべきと思いますが、いかがでしょうか。