花へのおもひ・柳翠先生のこと | 地方政治の未来を創る 秦野市議会議員  古木勝久

花へのおもひ・柳翠先生のこと

日本いけばな芸術協会名誉特別会員の芳月流・松下柳翠先生の「いけばな写真集」の編集をさせていただいたのは、今から6年前でしょうか。あまり花心がない私は、お弟子さんたちの導きで、お話をさせていただきました。


先生の一点一点を拝見しながら、その作品群の瑞々しさに驚きました。創造性というか前衛的で三次元的な絵画を見るようなイメージでしょうか。こんな表現では足りません。


それ以後、駅や公共施設に生けられている花が気になってしまうくらい、構図とか花色の色調バランスに目を奪われます。


それから、一時、花ばかりを追いかけて、どういう構図で写真を撮ればいいのか夢中になったことがあります。今は殆どご無沙汰ですが・・・。私のホームページのフォトライブラリーにありますが、以前、ホタルブクロを撮影しました。


今までの花の中で、一番気にいっているものです。ディテールを意識して、かつしっかりとした構図に仕上がっていると自負しています(笑) 先生の影響などいうと怒られてしまうかもしれませんね。


11日夜、突然、先生から電話を頂きました。「貴方、政治の世界に入るんですよね。私より30以上も若いんだから、性根をすえて頑張らなきゃね。私も協力するから・・・」と励まされました。(感謝!)


不思議と、この方とお話しすると、いつも魔力にかかったように、邪気がはらわれる思いです。穏やかな気持ちになります。きっと、花を生けておられる方々も、こんな気持ちになるんでしょうね。


先生にはいつまでもお元気でいて欲しいですね。