どうも。
そういえば最近「未来日記」のアニメを全話見ました。
2日で見ました。
初日は夜の11時ごろから朝の6時まで一人オールして1話~14話。
二日目は夜の9時ごろから夜中の2時までかけて15話~ラストの26話。
・・・・・・廃人だ(((( ;°Д°))))
いや~こんなにアニメに見入ったのは久しぶりでした。
そりゃ昔はポケモンとか普通に見てましたよ。
でも小学校卒業したあたりからアニメは全然見なくなって、高2のときエヴァにはまってエヴァのアニメを一気に見たくらいだったからホントに久しぶりでした。
ってことで今頭が「未来日記」一色なんで語ります。
つまらないのでみんな帰りましょう。
あと「未来日記」のネタバレをを含む記述がありますのでネタバレされたくないかたはご遠慮願います。
まぁきっかけは今毎週土曜11時15分から放送されている岡田将生さん、剛力彩芽さん主演のドラマ「未来日記 ANOTHER:WORLD」です。
なんかCMでやってて気になってたんだけど結局1・2話は見なくて、3話をたまたま見て、そしたら結構おもしろかったんでちゃんと見始めるようになりました。こういう感じの話結構好きです。
で、いろいろ調べてみたら原作の漫画があることを知り、ドラマがかなり叩かれていることを知りました(笑)。
なので気になりアニメを見ることに。
驚くことに「未来日記」のアニメ、けっこう昔の作品かと思いきや去年の10月から放送が始まってつい最近、2ヶ月前の4月まで放送してました(笑)。
通りで絵が綺麗なわけだ(笑)。
アニメが終わって速攻ドラマが始まった感じなのね。
で、見てみたらめっちゃ面白くて一気に見てしまいました(笑)。
なんかグロすぎてモザイクかかっちゃったり、由乃がマジで狂ってたり、これで中2はおかしいでしょ。などいろいろアレな感じもしましたが普通に名作だと思いました。
携帯に未来の出来事が表示される「未来日記」、一見単純な設定ですがここまで深いとは。
特に物語の終盤やラストの26話はかなり深かったです。
結構ジーンとくるセリフもあったし、なかなかギャグのレベルも高くて笑えるシーンも多かったです。
あとはエヴァの声優さんが出演してて個人的にテンション上がりました(笑)。
雪輝のお父さんが青葉シゲルで秋瀬くんがカヲル君(笑)。
雪輝もシンジくんに声そっくりだと思ってたら違う方でした・・・(笑)。
あと雪輝のお母さんも若干違う気はしましたがミサトさんかと思ったらまたもや違う方でした・・(泣)。
まぁでもラストはちょっと不満でした。
なんか調べてみたら漫画では雪輝と由乃が星を見に行って終わりらしいんだけど、そのシーンが丸々カットされて、せっかく雪輝と由乃の最後のシーンで盛り上がったのに静かに終わってしまった感じでした。
なんで星見に行くシーンカットしちゃったんだろ・・。
あとはなんかわざとなのかわかんないけど携帯の未来日記が一瞬しか映らないシーンが多くかったからもう少し長く映して欲しかったなぁ~特に最後の由乃の日記はちゃんと写すべきだったと思うのは俺だけだろうか(笑)。
わざわざ一時停止して見ましたよ(笑)。
まぁでも雪輝と由乃の最後のシーンは最高でした。
号泣しました(笑)。
あのラストは本当によかった。
「ここが私の居場所」のとこで号泣しました。
10回くらい見返して10回くらい泣きました(笑)。
散々いろいろあったけど最終的に二人が偽りなく心から両想いになれたのは本当によかったと思う。
あと結局由乃が自分の気持ちだけはごまかせなかったのもよかった。
あと雪輝が最後に導き出した由乃のことが好きな理由、「ずっとそばにいてくれたから」。
これもよかったなぁ。
まぁあとは・・うん、由乃がかわいかった(笑)。
いやあんな人実際にいたら殺されちゃうけどね。
ああいう人が好みなわけではないです。勘違いしないでください、切実に。
で、見終わってドラマが叩かれてる理由がよくわかりました(笑)。
あれはドラマの内容がつまらないとかの問題ではなそれ以前に実写化した時点で叩かれる理由になってしまったんだと思います。
アニメを見ていてこれを実写化するのは不可能だな。と思ったし・・。
でまぁ結局実写化したわけだけど原作となにからなにまであまりに違いすぎる。
タイトルに「ANOTHER:WORLD」ってついてるし、原作者も「オリジナルストーリーです」って言ってたから別物ってことなのだけれどそれにしても違いすぎます(笑)。
まぁでも単純に批判するだけでは原作者や制作社に失礼だし、ドラマは面白いので引き続き楽しんで見続けたいと思います。
あとはアニメの方が今度のイベントで「第3弾の曲」が発表されるとかで「2期があるんじゃないか」とか「映画化?」とか噂されているけど原作者は「もう続きません」って言ってるらしいですね・・まぁ楽しみです!
とにかく素晴らしい作品でした!