コーヒーブレイク 〜いばらの道を行く〜 | えぇじゃないか。。の五穀豊穣記

えぇじゃないか。。の五穀豊穣記

食は生活そのもので、私たちの伝統とも深く結びついています。
本ブログでは生活の基盤である「食」を大きなコンセプトとし、
それに関連する歴史的背景や社会情勢など独自の視点を織り込み、
少しでも面白い記事が書ければと思います。

みなさん こんにちは 奥川です。

仕事でもプライベートでも、一通り軌道に乗って何となくうまく行き始める時というのは、過去の苦労も忘れ、楽天的になるものです。人間の感情というのは不思議なもので、枯渇して懸命だったことを忘れ、現状というものに順応していくのでしょう。ただそれも間違ってはいません。

私自身にここ数日そのような気持ち悪さがありました。
少し困りましたので、ニーチェの本から今の気持ちに合った章を探します。


~挑戦し続ける人生を~

若者よ、そこそこの勝利が約束された人生を欲しがるな。
安定が保証された身分を欲しがるな。
絶えず、絶えず、挑戦し続けよ。
100回もトライを重ねる人生を自分の人生とせよ。
その挑戦の中では、失敗が多いだろう。
成功は少ないだろう。
それでもめげずにトライせよ。
失敗と成功の繰り返しに満ちた人生こそ、君が生きているということの証明だ。
だから、全てをさらけだしてあがき、挑戦の日々を送れ。
ひるまずにトライし続けたきみの人生は、
他の人々を強く勇気づけるのだから。

[超訳 ニーチェの言葉 Ⅱ より]


人を勇気づける生き方。
そんな生き方ができたらどんなに素晴らしいでしょうか。

私たちがこの世に生を受けたのは、私たちの心を成長させるため、だと私は信じています。
そのためには失敗も成功も等しく必要です。

時が存在するこの世界では、行動することが心を成長させることとイコールで、逆に何もせずにじっとしていることが唯一の失敗だと言えます。自然も変化することを好みます。

人を勇気づけるために行動し続ける。
それが私の使命です。


今日の記事が少しでも楽しんでいただけた場合は、人気ブログランキングの応援クリックをお願いできると幸いです。⬇